SSブログ

フォトマスター検定合格 [その他]

11月27日は写真とカメラの実用知識を検定するフォトマスター検定の1級(合格率約43%)の試験日でした、結果は12月中旬とのことでした。現在写真関連の仕事をしていますが、もちろんプライベートで自分の実力を知る為です。

フォトマスター検定ホームページ
http://www.pm-kentei.com/

--(ピント、露出、被写界深度、シャッタースピード、動き、構図、フレーミング、画面整理、ポジショニング、シャッターチャンス、クローズアップ、順・逆光、ストロボ、室内・夜間・灯火下撮影、ライティング、色、被写体別表現、フィルター使用など特殊撮影、パソコンによる作品創作、トリミング、プリント、紙焼き指定、モノクロ・モノトーン撮影など。
デジタル(コンパクト、一眼レフ)カメラ、銀塩(フィルム)一眼レフカメラ、露出計、各種フィルム、各種デジタル記録メディア、スキャナー、画像処理、プリンター、バルブ撮影、各種レンズ、テレコンバーター、レフ板、三脚、カメラのメンテナンス、フィルム・プリント保存、作品の額装、肖像権、撮影・コンテスト応募マナー、著作権など。)--フォトマスター検定HPからの抜粋です。

過去の問題集が発売されており年間2回の試験日が設定されています。合格点は70点程度で共通問題7割と選択問題(デジタル、フィルム、複合)3割があります、試験時間約80分は問題数が多く正直足りませんでした。

本日合格証(1度目の試験で合格)が届いたので雪のアヤメ平を諦めた甲斐があったと思います。


2005年12月22日 自宅


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

てばまる

おお~ こんな検定があるのですね!初めて知りました! ともあれ1級合格おめでとうございます。流石ですね。僕だと無理かもしれませんね~(^^;
次はEX狙いますか?
by てばまる (2005-12-24 00:39) 

pulsar

こんばんは 昨年の1級問題の自己採点結果では70点でしたので3級から準1級までの問題を全部実施しました。大判カメラのアオリ機能や2眼レフ、作品の額装等はやっぱりちょっと勉強しました。

フォトマスターEXは指導者として、個展や写真展などの実績がないと受験資格がないので来年中にはトライしたいです。
by pulsar (2005-12-24 21:15) 

てばまる

おおおお! ということは、来年はいよいよ個展ですか?
楽しみにしていますよ~(^^)/
やはり尾瀬の写真になるのでしょうか?
by てばまる (2005-12-24 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0