SSブログ

北十字星知ってますか [天文]

本日はクリスマスです、クリスマスツリーはなぜもみの木のなのでしょうか、またクリスマスツリー上に輝く大きな星はベツレヘムの星と言われています。ベツレヘムの星は惑星の会合現象なのか、はたまた超新星なのか分かっていません。

さて南十字星は有名ですが、北十字星をご存じの方は少ないでしょう、それは何と夏の大三角の1つであるはくちょう座なのです。特に日本ではクリスマスの頃には十字架がちょうど立って沈んで行く北十字星がとても印象的です、本物の画像がなくてご免なさい。


沈む北十字星(Cyg:はくちょう座):ステラナビゲータ Ver.5


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

bfield

前から十字に見えるな~と思ってました。
北十字星とも言うんですね。勉強になりました。
by bfield (2005-12-28 09:36) 

pulsar

地平線が良く見える撮影場所を探さないと沈むはくちょう座は難しいですね、山に登った時にトライしたいです。
by pulsar (2005-12-31 06:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0