SSブログ

トガクシショウマ [尾瀬地域]

尾瀬には多くの高山植物が咲きますが、幻とまで言われているのが段吉新道に咲くトガクシショウマ(絶滅危惧II類(VU)指定種)です。6月のミズバショウ時期は混雑するので(戸倉で早朝に会員バスを1時間待ったことがあります)避けていたので18年以上通っている尾瀬でもトガクシショウマは初めてかもしれません。

混雑している尾瀬ヶ原を急ぎ足で歩き赤田代でちょっと休憩、そして平滑の滝分岐を過ぎて段吉新道を少し歩くとオオソリ沢に到着、ややピンク色のトガクシショウマを発見しました。こんな静かな段吉新道に咲いているのが嬉しかったです。


2005年06月05日 段吉新道


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

はじめまして。透ける花弁が印象的ですw
by (2005-12-28 08:54) 

bfield

かわいらしい花ですね。
by bfield (2005-12-28 09:38) 

pulsar

尾瀬でトガクシショウマを見るとなるとミズバショウの混雑時期を覚悟して行く必要があります。確かに特長があり下向きに咲いているので撮影には苦労します。
by pulsar (2005-12-29 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0