SSブログ

ツクモグサ [山歩き]

花の山旅とは言っても冬では何も咲いてません、昨年初めて見たのはウルップソウとツクモグサでした。

ツクモグサは本州では八ヶ岳と白馬岳にしか咲かない稀産種で、八ヶ岳では横岳しか咲かないとのことです。

6月中旬の横岳で初めて見た時には予想以上に小さく、しかも横岳も初めて登ったので初めてばかりでした。何ともかわいい高山植物で、ロープが張ってあるので近づくことができませんでした。見頃を過ぎていたのですが他に初めて見る花も多く感動でした、今年は横岳には6月初旬の見頃の頃に行きたいです。7月に行った白馬岳の方が群生で咲いていました。


2005年07月14日 白馬岳


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

Baldhead1010

横岳・・・なつかしいなあ。
36年前、春3月に横岳からはい上がり、赤岳、阿弥陀岳へと。
阿弥陀の下りはアイゼン引っかけそうで怖かったです^^
by Baldhead1010 (2006-01-11 15:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0