SSブログ

日焼けしたミズバショウ [尾瀬地域]

ご存知でしょう、ミズバショウよりも早く咲くのがこのザゼンソウです、尾瀬ではあちこちに咲いているのではないので見逃すハイカーもいるのではないでしょうか。

初めてザゼンソウを見た時は変なミズバショウだなと思いました、誰かが冗談で説明していたのが「日焼けしたミズバショウ」でした。最近は突然異変(色素欠落なのか)の白いザゼンソウを大清水湿原で見ることができました。


2005年05年26日 東電小屋


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

Baldhead1010

おお、中で静かに鎮座していますね。
by Baldhead1010 (2006-01-13 08:15) 

pulsar

私にはどうもミズバショウの印象が強いのか、座禅を組んでいるように想像出来ないです、ここに咲いていたのかと発見の感激があります。
by pulsar (2006-01-13 20:17) 

たまご

図鑑なんかでは見ますが、本物を見るのははじめてです!
白いザゼンソウもあるんですか?
by たまご (2006-01-16 18:59) 

pulsar

白いザゼンソウはあります、また研究見本園では白いエゾリンドウ(ホロムイリンドウ)も毎年咲きます。
by pulsar (2006-01-16 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0