SSブログ

六地蔵が・・・ [外出]

毎年出かける尾瀬登山口には大きく分けて群馬県側の片品村戸倉と福島県側の檜枝岐村があります。例年GWからが尾瀬のシーズン開始です、昨年は道路開通前の4月に檜枝岐村の中土合公園から七入まで歩くことができました。今年は是非とも1月頃に行って見たいと思い1月8日に行って来ました。

高速道路を降りてもう雪が舞い始め、段々と路面と路肩の雪が増えてすっかり雪国の道路となりました、4WD+スタッドレスタイヤでも時々滑っているのが良く分かり慎重に運転します。シーズン中は檜枝岐村を過ぎて御池から入山(七入に下山も)します、ブナ平や会津駒ヶ岳、檜枝岐村の方が色々と楽しめます。檜枝岐村に到着して見た雪の情景は初めてですが、今年は特に大雪で屋根の雪下ろしや家の入口の除雪に大忙しです。

六地蔵が大雪でほとんど埋もれてしまっていたのがとても印象的でした、10日付の檜枝岐村商工会のブログでは除雪されていてほっとしました。

http://blog.goo.ne.jp/oze-hinoemata


2006年01月08日 六地蔵


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

ミヤ

お地蔵さんは、冷たい雪の中とは思えない、温かな真綿に包まっている印象さえ受けます。檜枝岐村のお地蔵さんも暖かそうに見えました。
こんなに大雪では、今年の尾瀬にも影響が出るでしょうね。
by ミヤ (2006-01-14 19:24) 

pulsar

除雪されて良かったです、雪は寒いのですが包まれると暖かいです。尾瀬ヶ原では昨年の大雪で橋板が曲がり、一部の山小屋では被害が発生しました、今年も心配です。
by pulsar (2006-01-14 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0