SSブログ

やっぱりアヤメ平 [尾瀬地域]

尾瀬は大きく分けると至仏山と尾瀬ヶ原、燧ケ岳と尾瀬沼、そして鳩待通りのアヤメ平(富士見峠)があります。アヤメ平には鳩待峠ルートと富士見下ルートの2つがあり、12月になっても富士見下ルートであれば道路閉鎖はありません、積雪が多い年はマイカーでは無理となります。

アヤメ平は「雲上の楽園」と言われる位眺めが良く、至仏山と燧ケ岳だけでなく、360度の大パノラマが楽しめる場所で私は2時間以上休憩することもしばしばです。アヤメ平にはアヤメは咲きません、9月頃のキンコウカは見事です。尾瀬ヶ原で遅霜でお花がきれいでない年でもアヤメ平は影響を受けにくくお花畑が素晴らしいです。


2004年12月04日 アヤメ平(至仏山方向)


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

呑んべえオヤジ

鳩待通りからアヤメ平に至るコースは、展望がよいので私も大好きです。中原山あたりのベンチでの昼寝が実に気持ちよいです。
by 呑んべえオヤジ (2006-02-19 10:57) 

pulsar

そうそう、中原山や横田代のベンチで昼寝も最高の贅沢でしょう、鳩待通りは何と言っても混雑がなく静かです。
by pulsar (2006-02-19 20:18) 

お千賀さん

アヤメ平、今年こそ行ってみたいですね。 しかし、女一人歩きは危ない感じでしょうか。 燧裏林道ぐらいの人通りでしょうか。 
by お千賀さん (2006-02-19 21:28) 

pulsar

お千賀さん、熊は出ないと思いますが、横田代までの1時間の上りをクリアすれば視界が広がります。アヤメ平を過ぎて長沢新道を下り竜宮十字路に出ます。
by pulsar (2006-02-20 19:35) 

てばまる

昨年は11月に新雪が降ったのを見計らって出かけましたが、すばらしい雪原でした。白い雪原と白い至仏山が印象的です。中原山ちょっと下のベンチは傾斜湿原で気持ちいいですね。あのベンチの周辺にはオノエランが自生していますので、もし行かれたときは覗いてみてください。時期は6月下旬~7月中旬頃です。
by てばまる (2006-02-21 09:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0