SSブログ

ザゼンソウ(寺沢川座禅草園) [お花]

節分草を見た後は、武州日野駅から車で約10分、「山翆荘」の駐車場から山道を登ること5分、木道沿いには多くのザゼンソウが咲いていました。

「山翆荘」の方が管理されている為に駐車場の入口で300円を支払います、毎年出かける赤城山麓の沼の窪村有林よりも所狭しと咲いています。ザゼンソウは通常は茶色ですが、この写真のような緑色のザゼンソウを見たのは初めてです。


2006年03月04日 寺沢川座禅草園


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

Baldhead1010

ザゼンソウの名前は聞いたことはありますが、こちらでは自生してないでしょうね。
緑色の中に赤っぽい模様は蘭で言う、更紗に近いですね。渋い色です。
by Baldhead1010 (2006-03-15 14:06) 

pulsar

昨年赤城山麓の沼の窪村有林に行った時には茶色のザゼンソウが多い中に、この写真よりももっと白っぽいザゼンソウが咲いていました。
by pulsar (2006-03-15 22:35) 

YUME

こんばんは!
ザゼンソウ・・・安定感のあるバランスのとれた姿ですね。
媚びてなくて美しい姿!そうありたいですね。
by YUME (2006-03-18 02:48) 

pulsar

尾瀬ではミズバショウが人気で、特にミズバショウより先に咲くザゼンソウを見る機会は少ないです。この色のザゼンソウであれば印象もちがうでしょうね。
by pulsar (2006-03-18 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0