SSブログ

撮影テスト [その他]

長らく使用していたEF28-70mmF/2.8Lをオーバーホールに出そうとメーカーに問い合わせると修理部品の保有年数を過ぎてしまい、サービスセンターにも持参しましたが修理不能となりました。

それでは何を買おうかとEF24-70mmF/2.8L USM、EF28-135mmF/3.5-5.6 IS USM、EF24-105mmF/4L IS USMの3本が候補となりました。F/2.8の大口径も良かったのですがズーム比と画質を優先してEF24-105mmF/4L IS USMを購入しました。

さっそく自宅付近でゴーストを含めた撮影テストを実施、絞り開放では周辺部はやや甘く倍率色収差が有りますが2段絞り(F8)であれば問題ありません、ゴーストもちょっと気になります。今度の週末にもう少し撮影して実力を把握したいと思います。

55.jpg
2009年12月01日 自宅付近にて
nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 8

hanami

私のEF28-70mm/F2.8も修理不能で戻ってきました。
すぐには買えないので、しばらくはメーカーから24-70mm/F2.8を借りる予定です。
テストの結果を楽しみにしています。
by hanami (2009-12-03 07:28) 

pulsar

EF24-70mm/F2.8Lも良いのですが天体用には単焦点を考えています。私はEF28-70mm/F2.8Lも70-200mm/F2.8Lも中古で購入しましたが、今回は新品購入でした。
by pulsar (2009-12-03 21:39) 

てばまる

遠征など軽量化を考えると24-105㎜は良い選択ですね。これ1本で欲しい焦点距離はだいたいカバー出来ます。あとマクロ1本あれば困ることはないでしょう。

by てばまる (2009-12-03 23:52) 

penny

何と、もう28-70mmは直せないんですね。それは残念。
でも24-105mm、羨ましい ^^
by penny (2009-12-04 02:46) 

Super_dolphin

私は24-70 F2.8Lと24-105 F4Lのダブル持ちです。
いつも2.8を取るかISを撮るかで悩みますね。
普段はたいてい2.8。モーターショーの時などは70ミリ以上を使うことがあるので24-105です。何を撮るか決めずに出かけるときはひと悩みふた悩みします。
by Super_dolphin (2009-12-04 23:25) 

pulsar

てばまるさん、このレンズと100mmマクロレンズが私の基本となりました。
by pulsar (2009-12-05 08:04) 

pulsar

pennyさん、できればEF24-70mmF/2.8L USMも欲しいです。
by pulsar (2009-12-05 08:05) 

pulsar

Super_dolphinさん羨ましいです。星空撮影用にEF35mm F1.4L USMが欲しいです。
by pulsar (2009-12-05 08:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。