駒の小屋 [尾瀬地域]

燧ヶ岳と尾瀬沼のお花は後日アップ致します、天気が悪く満月の条件でもありますが15日午前3時頃にペルセウス座流星群を期待して観望していたのですが確認できませんでした。

それでは会津駒ケ岳でペルセウス座流星群を見たいとも思い沼山峠から御池にバスで戻り、七入山荘に寄ってから滝沢登山口に移動しました。

登山開始時間が午前10時となってしまいました、雷雲は無いようなのですが気温が高いので大汗となってしまいました。水場で冷たい水に交換します、生き返った感じでやっぱり一番美味しいのは生ビールではなく天然水でしょう。

水場を過ぎると急坂は無くなります、登山道にお花が現れて来て心和みます、会津駒ケ岳の稜線が見えて来て木道になると展望の良いベンチで暫し休憩です。キンコウカやイワショウブ、そしてタテヤマリンドウではなくミヤマリンドウも咲いています。最後の急階段の登山道を登り切るとやっと駒の大池のベンチに到着します、午後1時で予定通りの3時間です。

今年の会津駒ケ岳はお花の開花が遅れたようで、ハクサンコザクラやチングルマ、イワカガミまで咲いています、白いハクサンコザクラも発見しました。7月に本家の白山でハクサンコザクラはたっぷり見たのですがまだ見ることが出来て嬉しかったです。

駒ノ小屋宿泊は新しい管理人の三橋さんになってからは初めてです、以前は水まで販売なしとなって困りましたが三橋さんになってからは飲み物だけでなくレトルトやカップ麺も販売しています。一番人気はやっぱり駒の小屋オリジナルグッツでしょう、三橋さんご夫妻の人柄の良さで常連客が多いのも納得です。素泊まりのみで完全予約制(3,000円)で30名定員で寝具は用意されています。

尾瀬沼や尾瀬ヶ原の山小屋と違い素泊まりでお風呂もありませんし3時間以上の登山が必要です、本来の山小屋の印象で静かな会津駒ケ岳や中門岳を満喫出来ます。暗くなると部屋にはランプが灯り食堂のテーブルにはランタンが灯ります、三橋御夫妻とのお酒を飲みながらのお話が楽しい時間です。

日本百名山 会津駒ケ岳 駒の小屋

稜線が見えて来ました
最後の上り
会津駒ケ岳
ハクサンコザクラ
チングルマ
2011年08月15日 滝沢登山口~駒の小屋

てばまる

まだハクサンコザクラが咲いてるとはびっくりです。
ミヤマリンドウが見たいですね。

by てばまる (2011-08-17 09:44)

pulsar

てばまるさん、ミヤマリンドウは紫色でこの時期に咲くのは知りませんでした。
by pulsar (2011-08-17 16:55)

ochikasan

「最後の上り」の駒の小屋の写真、初めて見る風景です。
憧れますね(*^_^*)

by ochikasan (2011-08-17 22:45)

pulsar

駒の小屋までは私の足では約3時間です、水場までが急坂、その後も上りは続きますが燧ヶ岳や会津駒ヶ岳の稜線が見えて来ます。そして登山道が木道となると展望ベンチがあります。

この展望ベンチの1山の超えると池塘越しの燧ヶ岳と富士見林道が見えます、そして最後の上りを過ぎればやっと駒の小屋と公衆トイレです。
by pulsar (2011-08-19 11:17)

会津駒ケ岳 駒の小屋

本年もご来館ありがとうございました。
今年も営業もあと少しで終わりとなります。

ご宿泊の皆さまに支えられてズッコケ夫婦二人でなんとか今年も無事に
営業を終わることができそうです。

これからも駒の小屋をかわいがっていただきますようお願い申し上げます。

ありがとうございました。

駒の小屋
by 会津駒ケ岳 駒の小屋 (2011-10-18 17:13)

pulsar

駒の小屋さん、私のブログを見て頂き有り難うございます、今年はもう1回登りたいです。
by pulsar (2011-10-20 04:46)