SSブログ

朝靄(中門岳) [尾瀬地域]

尾瀬沼では天気が悪く星空を見ることができませんでした、会津駒ヶ岳は光害ももっと少ないと期待していました。夕焼けもぱっとせずガスってしまいました、夜中も雲が厚く月も見えずでした。会津駒ヶ岳は日本百名山として素晴らしいのですが本当の魅力はやっぱり池塘の連続するアヤメ平を超えた「中門岳」だと私は思います。

明るくなったので早朝撮影の準備をして駒の小屋と月の構図で数枚撮影しました。日の出の時間になっても駒ノ大池の前では太陽が見えないので中門岳方面に向かいます。雨に濡れた階段状の木道は良く滑ります、太陽が稜線から顔を出して少し赤くなってまだ雲に隠れてしまいました。

駒の小屋で朝食も良いのですが朝靄の中門岳や池塘越しの燧ヶ岳を撮影して中門ノ大池のベンチで朝食タイムでした。帰りはお花撮影して駒の小屋に戻りました、また秋にトライするしかないですね。

koma039.jpg
満月の夜明け
koma038.jpg
朝日
koma037.jpg
稜線が見えます
koma036.jpg
中門ノ大池
2011年08月16日 中門岳
nice!(20)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 13

てばまる

秋の会津駒で星空観望も良さそうですね! 
by てばまる (2011-08-18 09:47) 

太郎さん

 
 朝日
 好きですね。
 

by 太郎さん (2011-08-19 02:07) 

テリー

満月の夜明け、素敵ですね。
by テリー (2011-08-19 11:24) 

よしころん

中門ノ大池での朝ご飯、素敵ですね~^^
次回は私もそうしましょう^^
私が訪れた豪雨のあとよりお花が増えたように感じます。
いいですね~~♪
私がタテヤマリンドウだと思って撮っていたお花もミヤマリンドウのようでです。
どうもありがとうございます♪
星空は次回に持ち越しですね ☆
by よしころん (2011-08-19 15:56) 

Aqua

朝靄の稜線歩きいいですね。ボクはピーカンよりもこういう風景の方が心が和みます。
by Aqua (2011-08-19 22:56) 

pulsar

てばまるさん、昨年の10月下旬に行った時は日帰りでしたが本当に秋晴れの天気でした。
by pulsar (2011-08-20 05:33) 

pulsar

太郎さん、もっと赤くなって欲しかったです。
by pulsar (2011-08-20 05:34) 

pulsar

テリーさん、ほんの僅かな時間しか月も見ることができませんでした。
by pulsar (2011-08-20 05:35) 

pulsar

よしころんさん、ミヤマリンドウはさゆりさんに教えてもらいました。以前に夏の星空撮影したことがありましたが今度は秋の夜空にトライです。
by pulsar (2011-08-20 05:43) 

pulsar

Aquaさん、もう少し赤くなって欲しかったですが、また秋にトライです。
by pulsar (2011-08-20 05:47) 

hidamari

お天気がいまひとつでしたが、もう大満喫の尾瀬の休日だったのでは?
秋は私もぜひ行こうと思って、夏のお花畑は子どもキャンプになりました。
星空も星座を覚えると楽しいのでしょうが、星の名前が時間と共に
私の頭の中も左から右へ~そして消えていってしまいます・・・・(;一_一)
by hidamari (2011-08-20 21:43) 

pulsar

hidamariさん、星空はやっぱり天気次第ですが悪くても楽しめました。星座は方角と夏の大三角形が見つかれば直ぐに分かります。いつもパソコンの天文シュミレーションで惑星の場所は確認しています。
by pulsar (2011-08-21 05:41) 

pulsar

kaztanさん、尾瀬ヶ原だったのでしょうか、確かに天気が良くありませんでした、満月を生かした撮影が出来なかったのが残念でした。
by pulsar (2011-08-24 05:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。