SSブログ

黒斑山(2,404m) [外出]

黒斑山には昨年の年末に登った時にガスっていて何も見えなかったので今年はリベンジとなりました、浅間山の噴火警戒レベル1なので浅間山手前の前掛山まで登山可能とのことです。

久しぶりの10本アイゼン装着です、浅間山は高速道からも見えましたが、積雪が少なくてちょっとがっかりでした。トーミの頭に到着した時はどうにか浅間山は見えていましたが黒斑山山頂に到着するとまたガスってしまいました。雪はアイスバーンではなくさらさらなので助かりましたが気温-12℃だったので風が吹くと寒かったです。車坂峠(表コース)~トーミの頭~黒斑山の往復で約5時間でした。

kurofu012.jpg
浅間山(トーミの頭)
kurofu011.jpg
黒斑山山頂
kurofu010.jpg
気温-12℃(風有り)
kurofu013.jpg
トーミの頭
2011年12月30日 黒斑山
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

hidamari

-12℃で風があったら、激寒だったでしょう\(◎o◎)/!
ももこさんも言ってましたが、浅間山は雪が少ないようですね。
でもあの雪の模様と山の形はいいな~と思います。
今年の年越しはどこかの山なのでしょうか?
くれぐれも気をつけてよい年をお迎えください。
また来年、お会いできるのを楽しみにしています!!
by hidamari (2011-12-31 07:38) 

てばまる

まだこの時期は雪が少ないようですね。 黒と白の斑な浅間山が写真家には人気があるみたいです。 黒班山、久しぶりに登ってみたいです。

年越しは北八ヶ岳でしょうか?
by てばまる (2011-12-31 16:19) 

pulsar

hidamariさん、山で一泊したいのですが微妙な体調です。
by pulsar (2012-01-01 05:10) 

pulsar

てばまるさん、北八ヶ岳も今年は雪が少ない印象です、日帰りかもしれません。
by pulsar (2012-01-01 05:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。