熊沢田代(朝) [尾瀬地域]

10月3連休は台風19号の影響で天候が悪いとの天気予報でしたが、台風の速度が遅いのか11日も12日の午前中も良い天気でした。今回は尾瀬沼、渋沢ノ大滝、燧ヶ岳を予定していたのですが、色々と考えた結果朝焼けの熊沢田代撮影をメインとしました。

いきなり夜中に登るのは危険なので11日に御池〜熊沢田代を往復して草紅葉を下見しました、雲一つない晴天の広沢田代、熊沢田代はきれいでした。御池駐車場に戻ると駐車場の外まで車が駐車していて今年最後の混雑となっておりました、紅黄葉は色の冴えがなかったのが残念でした。

11日は御池駐車場に車中泊、夜になっても天気が良く満天の夜空で月出の午後7時半を過ぎるととても明るくなりました。

日の出は午前6時頃なので午前5時到着計算で御池から熊沢田代は約2時間なので余裕を見て午前2時に御池を出発しました。月明かりで眼が明るさに慣れると登山道がそれほど暗くないです、オリオン座、おおいぬ座、かに座に輝く木星から元気をもらいました。

広沢田代は湿原の方向に明るい星座がないので撮影をせず休憩のみ、広沢田代の展望が良い場所までが一番大変な登りです、それを過ぎると緩やかになります。熊沢田代到着は午前4時過ぎで気温は0度で霜は降りていませんでした。

燧ヶ岳の山頂に明るい星座がないので月明かりの熊沢田代を撮影、午前5時には薄明が始まり午前5時45分頃から燧ヶ岳がちょっと赤くなっただけでした。熊沢田代に日が差すと草紅葉が良い色となりましたがぱっとしませんでした、余り天気が良いのも要因でしょう。今回の撮影はぱっとせず御池に下山しました、大杉林道、富士見林道、会津駒ヶ岳はくっきりと見えて気分最高でした。

月齢18の月の輝き
月光に浮かび上がる熊沢田代
朝日を浴びる熊沢田代
2014年10月12日 御池〜熊沢田代往復(約6時間)

てばまる

月夜でなければ熊沢田代からの満天の星空か綺麗でしょうね。
それにしても、下見してから登るのは流石ですね!
ブナ平の紅葉はどうだったでしょうか?

by てばまる (2014-10-12 21:00)

pulsar

てばまるさん、月明でも冬から春の星座がきれいでした。来年は熊沢田代に沈む星空を撮影したいです。今年の紅葉はアップでは耐えられのが残念でした。
by pulsar (2014-10-13 05:46)

Aqua

今回は完璧な2日間でしたね。雲がなければないで絵になりにくいし困ったものですね。昨年僕も同じことを考え1度試みたのですが急激に雲が出て断念してしまいました。
by Aqua (2014-10-13 20:35)

pulsar

Aquaさん、天気が良いのは嬉しかったですが雲があればもっと良かったでしょう。
by pulsar (2014-10-14 04:15)

hanami

pulsarさん、バッタリお会いできて嬉しかったです。
一人で深夜に熊沢田代に向かうなんてスゴイです~。
今回は星空も朝焼けも早々に諦め、朝食後にのんびり熊沢田代を往復しました。
お天気が良かったので気持ち良かったです。
by hanami (2014-10-16 18:08)

pulsar

hanamiさん、来年は本当に燧ヶ岳の山頂まで歩いて見たいです。11日も12日も天気が良くて展望が最高でした。
by pulsar (2014-10-17 05:26)