SSブログ

残雪の尾瀬沼 [尾瀬地域]

大杉岳の次は尾瀬沼です、大清水登山口から残雪があり一ノ瀬休憩所で休憩した後、スノーシューを履いて進みます。雪が多い割には日が差す場所は雪解けが早く岩清水の階段や十二曲の急坂はアイゼンの方が安心でしょう。

三平見晴からは緩やかな斜面なのでスノーシューが良いですが道に迷いやすいルートです、残雪時期は谷側から眺める燧ヶ岳が好きです。三平峠の標識は雪の下でまだ見えません、この先は夏道ではなく雪の急坂を下ります。遠く会津駒ヶ岳が見えてから半年振りの尾瀬沼と3本カラマツが見えて来ます、尾瀬沼に来たと実感出来る展望です。

雪解けの沢沿いの雪原をスノーシューで歩くのは気分最高です、大江川の雪解けと3本カラマツ、長蔵小屋、尾瀬沼VC、尾瀬沼ヒュッテとも御対面でした。景鶴山方面に沈む夕日が印象的でした、上弦に近い月明でも冬から春の星座がきれいでした。

ozenu1504.jpg
大清水登山口
ozenu1503.jpg
一ノ瀬休憩所
ozenu1502.jpg
尾瀬沼展望
ozenu1501.jpg
尾瀬沼東岸
ozenu1505.jpg
大江川
2015年04月25日 大清水登山口〜尾瀬沼東岸(約4時間)
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 4

kyon2

尾瀬沼東岸の雪解けの早さに驚きました。
by kyon2 (2015-04-26 20:12) 

てばまる

1週間でこれだけ雪が溶けるとはびっくり。
一ノ瀬の屋根に腰掛けれそうだったのに・・・
でも三平下からの上りの斜面からの尾瀬沼は綺麗ですね!
by てばまる (2015-04-26 20:29) 

pulsar

kyon2さん、連日天気が良いので行きと帰りでも雪解けの違いを感じますね。
by pulsar (2015-04-27 05:46) 

pulsar

てばまるさん、私もいつも取水口脇でお昼休憩にしますがここでも雪解けが激しいのを感じます。
by pulsar (2015-04-27 05:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。