SSブログ

冨士見小屋(ラスト) [尾瀬地域]

尾瀬オフの帰りに冨士見小屋に寄って今年宿泊可能な宿泊日を聞くと9月20日と10月12日とのことで9月20日に予約して帰りました。

シルバーウイークの2日目で戸倉の第一駐車場、第二駐車場は満車、戸倉スキー場も半分以上を超えていました。私は富士見下駐車場ですが20台とはびっくりでした、先週に続いてまたまた富士見峠に向かいます。

今日は時間があるので富士見峠から尾瀬沼方面の白尾山に向かいます、途中から冨士見小屋とアヤメ平が見えるのが良いですね。マイクロウェーブ湿原を過ぎて無名の湿原をいくつか超える白尾山の道標がありました、ここから尾瀬沼を見るには10年以上前で尾瀬沼まで歩いたことを思い出しました。(21日に発生した沼尻休憩所の全焼火災は残念です、トイレも使用不可。)

冨士見小屋に到着してチェックインします、宿泊料金は後払いで飲食代金も有り旅館と同じ考えのようです。15年振りで2Fに上がると卓球台の後は談話室になっていました、3畳の個室でした。夕食は5時半、朝食6時、消灯8時半です。

夕食前にアヤメ平まで散歩に行きました、アヤメ平までこんなに楽に行くことができるのはやっぱり有難くアヤメ平の池塘が太陽を反射してキラキラ輝いていました。撮影の有る方には夕食も朝食も時間を過ぎても待ってくれるのが有難いです。

夕食も久しぶりで小屋主さんが夕食のメニューを解説するのもなんとも懐かしいです、色々と工夫を凝らした地元の食材メニューでお腹いっぱいになりました。今日の月没は23時以降なので早めに消灯としました、さてさて晴れるでしょうか。

fujimi1524.jpg
景鶴山と冨士見小屋
fujimi1516.jpg
白尾山(大江湿原展望)
fujimi1513.jpg
2F入口
fujimi1517.jpg
2Fの見取図
fujimi1514.jpg
2F談話室
fujimi1515.jpg
最後の宿泊です
fujimi1512.jpg
アヤメ平
fujimi1511.jpg
ランプ(電球)
fujimi1524.jpg
夜を迎えて
2015年09月20日 富士見下〜富士見峠〜白尾山〜冨士見小屋(約4時間)
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

てばまる

談話室が明るいですね。我々の時は南側の窓は塞いであって薄暗かった記憶があります。ソファーももっと南側の壁に近いところにありました。
たっぷりのおかずに四苦八苦しながら食べた記憶が蘇ります。

by てばまる (2015-09-22 18:48) 

pulsar

てばまるさん、15年振りの冨士見小屋は新鮮でした、ソファーとは知りませんでした。夕食美味しかったです、手づくりの梅酒も良い味でした。
by pulsar (2015-09-23 12:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。