SSブログ

尾瀬沼移動 [尾瀬地域]

午前3時頃までは天気が良かったのですが天気予報通り朝から曇りとなりました、研究見本園で撮影していると雨がぱらついていました。

朝食を済ませて出発します、木道は出ておりませんので自由にあちこち歩けるのが楽しいです。下ノ大堀川付近もいつもと違った風景を眺められます、この付近から雨となりまして下田代十字路までやや急ぎ足となりました。

下田代十字路も残雪が多く檜枝岐小屋でお昼休憩します、ここはまだ営業開始の山小屋が少ないです。お昼休憩した後にいよいよ今日の難所の段小屋坂です、トレースも少なく赤布も少ないので注意して進みます。イヨドマリ沢を過ぎると沼尻川沿いを進みますが急斜面をトラバースしますので転落に注意します。

急斜面のトラバースを過ぎれば安心ですが白砂峠までは上り坂なので頑張ります、このルートは赤布も少ないので道に外れやすいです。やっと白砂峠付近に到着してほっとします、後は下りで白砂湿原から沼尻に出て休憩します。沼尻休憩所が無くなったので休憩場所に困ります、風がやや強くまた雨が降り出して寒いです。

尾瀬沼は十分残雪があるのでそのまま周囲を進めますが雨避けで尾瀬沼北岸道を進みます、ここは赤布がしっかりと付いているので迷いませんので助かります。浅湖湿原を渡り長英新道分岐を過ぎれば3本カラマツが見えて来ました、ここからの眺めが好きです。大江川橋を渡らなくてまだ残雪が残っていて無事長蔵小屋に到着しました、やっぱり今日のルートは疲れました。

本日は天気が悪いのでキャンセルが出たので8名の宿泊者で夕食はもちろん談話室でした。やはり個室扱いだったのも助かりました、窓から眺める残雪の燧ヶ岳はやっぱりきれいでした。

1707.JPG
牛首付近
1708.JPG
下ノ大堀川
1709.JPG
檜枝岐小屋
1710.JPG
白砂峠
1711.JPG
沼尻
1712.JPG
大江川橋
2017年05月01日 山の鼻〜下田代十字路〜尾瀬沼(約7時間)
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。