SSブログ

尾瀬沼〜大清水登山口 [尾瀬地域]

夜中は天気が良くなりしたが風が強て窓ガラスがカタカタ音がなっていました。月没後に3本カラマツをバックに星空撮影してまた寝ました。

朝焼け撮影の準備をして尾瀬沼の雪解け場所に向かいます。今日は撮影しているのは私だけです、日の出時間になると残雪の燧ヶ岳が赤くなり感動的でした。

大清水登山口から戸倉に向かうバスの時間の関係で午前11時頃到着すれば良いので尾瀬沼の雪解け撮影して三平峠への急斜面の残雪を登ります。早朝なので雪が硬いのでスノーシューでもグイグイ登って行くのが有難いです。

三平峠も残雪が多く案内板がまだ出ていないので見逃しそうになります、三平見晴ではくっきりとした富士山が見えました。十二曲りの下りは残雪時は狭く足元に注意してゆっくり下ります、岩清水の階段は一部出ていました。

一ノ瀬までの下りは残雪が多いので階段が出ていないので安心して下ります、中途半端に木道や階段が出ていると踏み抜きが怖いです。

一ノ瀬からも残雪が多く途中から車道が出て来ますが雪解け水が多く完全に道路が掘られてしまっています。途中から段々と残雪が減り大清水登山口では残雪ゼロとなりました。午前10時半過ぎに到着しました、戸倉までバス代金は610円でした。

ozenuma01.JPG
朝焼け
ozenuma02.JPG
尾瀬沼山荘
ozenuma03.JPG
三平峠
ozenuma04.JPG
岩清水
ozenuma05.JPG
一ノ瀬休憩所
ozenuma06.JPG
大清水登山口
2017年05月02日 尾瀬沼〜大清水登山口(約3時間半)
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

てばまる

流石に大清水入り口付近は雪が消えましたね。
4月23日にはまだバーの近くまでありました。

by てばまる (2017-05-06 17:44) 

pulsar

てばまるさん、日当たりが良い場所は雪解けが早いと実感しました。
by pulsar (2017-05-06 19:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。