SSブログ

至仏山 [尾瀬地域]

毎年恒例の鳩待峠登山口からの至仏山です、やっぱり今年は雪が少なくアイゼンは持参しましたが使用しませんでした。

至仏山に向かうと夏道では左側に迂回して登って行きますが、冬道は真っ直ぐ進みますので原見岩手前から尾瀬ヶ原と小至仏山の展望が楽しめます。オヤマ沢田代までの急坂が最初の難関でしょう、ここに到着して休憩します。笠ヶ岳や小至仏山と奥に山頂が見渡せ、上って行く登山者が良く見えます。

小至仏山のトラバースは上りと下りのコースが出来ていてハイカーの擦れ違いが怖くなく安心でした。小至仏山を過ぎて山頂が見えていると勘違いしますが、一丘越えると山頂で完全夏道が出ていて登山道を外れて歩いて方も見かけました。蛇紋岩をアイゼンで歩くのも危険ですが植生保護も重要です。

山頂付近はもう完全に雪が消えていました、山頂から見る尾瀬ヶ原も白くなく湿原も見えていました。

11.jpg

22.jpg

33.jpg

44.jpg

2018年04月29日 至仏山(鳩待峠登山口〜山頂、往復約6時間)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。