SSブログ

ブリューナク [天文]

最近の赤道儀は昔のように手動ガイドやノータッチガイド時にはガイド望遠鏡で星のズレをリアルタイムにチェックする必要がなくなりました。デジタルカメラの強みでISO1600、F2.8、30秒程度で簡単に天体写真撮影が可能となりました。

その為に以前は無かったカメラネジだけを鏡筒バンドに取り付ける「ブリューナク」と呼ぶ部品が発売されています。個人的にはちょっと寂しい思いですが不要な物を装着する必要がないので赤道儀も軽くなります。

焦点距離200mm程度ではしっかりと極軸合わせをしておかないとガイドミスが発生するので注意が必要です。写真の縦構図を考えるとマッチプレートの方が便利かもしれません。

22.jpg
鏡筒バンドに装着
33.jpg
ブリューナク
2018年05月16日 自宅にて
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。