SSブログ

ウィルタネン彗星(12月08日) [天文]

12月8日の中之嶽駐車場(妙義山)は雲がやっと切れて現在4等星のウィルタネン彗星を確認出来ました。暗い場所では肉眼で確認出来るようです、12月16日はスバルと同一画面で撮影出来そうです。

ウィルタネン彗星はくじら座とエリダヌス座付近を北上中です。午後7時頃には南中します、高度は約35度で撮影には困る高度ではないです。

(撮影データ)EOS6D EF200mmF2.8L→F4.0 ISO1600、露出20秒(自動ガイド)

99.jpg
ウィルタネン彗星(12月08日)
2018年12月8日中之岳駐車場(妙義山)
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

てばまる

やはりハッキリした尻尾は出ないようですね。
どんどん高度が上がり光害の影響は小さくなるけど、角度的に撮影が窮屈になりますね。
by てばまる (2018-12-09 17:47) 

pulsar

てばまるさん、アストロアーツの天体写真の投稿でも尾はまだ出ていないようです。今回は適当に極軸合わせしたのでガイドミスしていました。
by pulsar (2018-12-09 19:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。