SSブログ

スノーシュー [外出]

以前から使用していたMSRのスノーシューが修理不能になってしまいまして、新しくMSRライトニングアッセント22を購入しました。以前のスノーシューのストラップは昨年のGWに纏めて切れてしまいましたので、今回は交換用のストラップは注文済みです。

いろは坂から雪がなく中禅寺湖も奥日光も少なく、足慣らしは光徳沼を最初に歩くことにしました。この付近はXCのコースもあり圧雪の場所をすぎます。光徳沼はトレースも少なくスノーシューでも潜りましたがこの感触が良いですね。この場所から撮影する男体山からの日の出がきれいなのを思い出しました。

お昼を済ませてから赤沼駐車場に移動します。赤沼から歩き出しましたが、日当たりの良い場所は木道が出ていました。小田代ヶ原はサラサラ雪でしたが、スノーシューは不要で残念でした。それでもやっぱり雪道は疲れますね。

これで足慣らしが終わったので冬場はあちこち雪遊びできますね。やや重いですがMSRライトニングアッセント22でないと、会津駒ケ岳や竜宮十字路から富士見峠の上りは急なので滑ってしまいます。

11.jpg
MSRライトニングアッセント
22.jpg
雪がありません
33.jpg
アニマルトラック
44.jpg
小田代ヶ原
55.jpg
シルエット
2019年01月13日 光徳沼、戦場ヶ原
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

てばまる

やっぱりおニューのスノーシューは良いですね。
22インチだとフローティングテイルを追加しないと荷重のときや深い雪の時はちょっと大変ですね。
今年の尾瀬も雪は少なそうですね・・・

by てばまる (2019-01-17 13:59) 

pulsar

てばまるさん、以前は25インチを使用していました、長いと方向転換時にバランスを崩してしまいました。それほど深い雪は歩くことはないでしょう。
by pulsar (2019-01-18 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。