SSブログ

鳩待通り [尾瀬地域]

4月29日も午前3時頃に外に出ると夏の天の川がきれいでした、尾瀬ヶ原は帰りに歩く予定ですので鳩待通りのアヤメ平経由で竜宮十字路に決定しました。山の鼻から鳩待峠までの上りは前日より雪解けは進んでいて、冬道と夏道が混在していました。軽装のハイカーも多く転倒事故が心配になりました。

鳩待峠休憩所で休憩していると余りの残雪に帰るハイカーも目立っていました、インターネットの時代なのでもっと下調べしてから来て欲しいです。横田代までの上りは昨日の至仏山の疲れも有り時間がかかってしまいました。それでも自由なルート取りが出来るのが嬉しいです、アヤメ平の最後の上りが心地良かったです。

アヤメ平の残雪は今年の残雪は多く一部の木道しか出ていませんでした、アヤメ平は基本的に風の通り道なので年に寄っては木道は全部出ています。アヤメ平の雪庇が落ちているのを近くで見ると怖いものが有ります。

富士見田代でちょっと休憩した後に迷いやすい長沢頭まで慎重に下ります、トレースも少ないですが幾つ筋もあリます。GPSスマホの地図でもルートを確認して長沢頭に出ました、ここから長沢までは急斜面の下りはスノーシューのエッジが頼りです。それでも少し滑っていますが長沢沿いの斜面を下ります、長沢橋に到着して暫し休憩でした。景鶴山が見えて来て竜宮尻からみる至仏山が良い眺めでした、無事龍宮小屋に到着でした。

11.jpg
鳩待通り
22.jpg
横田代
33.jpg
アヤメ平
44.jpg
アヤメ平の雪庇
55.jpg
富士見田代
66.jpg
長沢頭(右側に降ります)
77.jpg
長沢橋
99.jpg
竜宮尻
2019年04月29日 山の鼻〜鳩待峠〜アヤメ平〜長沢新道〜竜宮十字路(約8時間)
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。