SSブログ

尾瀬の花図鑑 [尾瀬地域]

尾瀬のお花は多いので代表的なお花は何かと思ってしました、るるぶ尾瀬の「分布別尾瀬の花図鑑50」をリストアップしました。私の好きな尾瀬の花図鑑とはちょっと違和感がありました、皆さんはどうでしょうか。

他の山では見ることが出来ないお花は必須ですね、オサバグサ、ハクサンコザクラやジョウエツキバナノコマノツメも欲しいです。

(至仏山)
オゼソウ、ヨツバシオガマ、ホソバヒナウスユキソウ、タカネトウウチソウ、タカネナデシコ、ホソバコゴメグサ、シナノキンバイ(7)
(林間)
ゴゼンタチバナ、ニリンソウ、ミヤマスミレ、ジャコウソウ、ツクバネソウ、オオレイジンソウ、サンカヨウ、オオカメノキ、ムラサキヤシオツツジ、ソバナ、エンレイソウ、ハクサンシャクナゲ、キツリフネ、マイヅルソウ、オオマルバノホロシ、ギンリョウソウ(16)
(湿原)
ミズバショウ、リュウキンカ、ヒメシャクナゲ、ミツガシワ、カキツバタ、ゴバイケイソウ、ワタスゲ、サワラン、トキソウ、ハクサンタイゲキ、ニッコウキスゲ、ヒツジグサ、ナガバノモウセンゴケ、コバギボウシ、キンコウカ、オゼコウホネ、クロバナロウゲ、コオニユリ、オゼミズギク、オゼヌマアザミ、サワギキョウ、ウメバチソウ、エゾリンドウ、レンゲツツジ、オトギリソウ、ミヤマシシウド、カラマツソウ(27)

99.jpg
オサバグサ(帝釈山)
2019年06月16日 自宅にて
nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

てばまる

やはりマイナーなものは省いて、よく見かけるものを中心に選んでいる感じがしますね。このあたりは一般向けガイドブックという感じでしょうが、その山特有で他ではなかなか見れない花は列記してほしいですね。
至仏山ならシブツアサツキとジョウエツキバナノコマノツメは絶対入れるべきでしょう。

出来たら燧ケ岳も分布別にして熊沢田代のオノエランと山頂付近に咲くヒメイワカガミも入れてほしいです。
by てばまる (2019-06-24 16:59) 

pulsar

てばまるさん、シブツアサツキとジョウエツキバナノコマノツメが入っていないの至仏山は違和感があります。
by pulsar (2019-06-24 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。