SSブログ

尾瀬ボランティア研修2日目 [尾瀬地域]

2日目は合併処理浄化槽のバックヤード見学、清掃活動と自然ガイディング実習は少し雨がぱらつきましたが、雨具は不要で無事終了しました。尾瀬ボランティア研修参加者は27名もいたのにはびっくりでした。山の鼻周辺のゴミ拾いでも意外に多いです、特にベンチ周りは目立ちました。

尾瀬ボランティアガイドの解説はお花だけの説明だけでなく、湿原の成り立ちまでされていて勉強になりました。最後は各班毎になり自然解説を受けながら、ゴミ拾いを兼ねて鳩待峠に下山しました。

鳩待峠では尾瀬ボランティアの詰所と入山口啓発活動の解説して頂き、尾瀬ボランティア研修は終了しました。

33.jpg
上田代
44.jpg
研究見本園
55.jpg
ミズバショウ
2019年06月23日 上田代〜鳩待峠
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。