7月14日 [尾瀬地域]

朝から雨だったのですが今年はまだ見晴十字路まで歩いていませんのでお花を見ながら進みます。やっぱり尾瀬の銀座である見晴十字路はハイカーが多いです、ちょっと休憩した後赤田代方面に向かいます。

トキソウ、サワラン、ハナニガナ、ツルコケモモが見頃です。温泉小屋や元湯山荘も久しぶりです、尾瀬ヶ原休憩所でちょっと休憩した後平滑の滝に下ります。雨の影響で水溜りも多く足元に注意します、急階段も良く滑ります。久しぶりの平滑の滝です、三条の滝まではもっと足元が悪いので中止してお花撮影しながらお昼ご飯に見晴十字路に戻ります。

見晴十字路の公衆トイレはキャンプ場手前にあります、この天気でもテン泊が多いです。檜枝岐小屋の売店の食堂ではキャンパーも多く、生ビールも売れてます。メニューも多いのでいつも私はここでお昼にします。

東電小屋分岐まで進み、東電尾瀬橋に向かいます、湿原の木道を歩いていると子熊が木道を横断して行きました。ちょっと後ずさりして、子熊が藪に見えなくなるのを確認しましたが隠れた程度でした。手を叩いて音がすると子熊が動いてさらに離れて行きました。すれ違ったハイカーにクマ注意と伝えました。

東電小屋を過ぎてヨシッポリ田代も熊出没の木道です、ヨッピ吊橋を過ぎてまたまたヤマドリゼンマイが広がる湿原は心地良いです。竜宮十字路付近から雨が強くなったので余り撮影せず龍宮小屋に戻りました。

竜宮沼尻川橋(掛け替え予定)
選挙ポスター(原の小屋)
展望テラス(温泉小屋)
平滑の滝
ノビネチドリ
ツルコケモモ(等倍撮影でも小さいお花です。)
ハナニガナ
ヨシッポリ田代
ヤマドリゼンマイ
2019年07月14日 平滑の滝、尾瀬ヶ原(約6時間)