9月9日 [尾瀬地域]

龍宮小屋は午前4時頃にやや強い雨でしたが、台風15号の影響は少なく風も弱かったです。ニュースでは東京都内の主要な通勤電車は午前中運休との情報に、今日は休みを取って良かったと思いました。

天気予報では午後過ぎには雨も止み午後3時には晴れ予報なので、龍宮小屋のお手伝いを終えて午前10時半頃に出発します。20年以上前に尾瀬ヶ原で大雨が降り木道が水没して、長沢新道経由で下山したことを思い出しました。長沢橋から見る長沢の水量の異常なくて安心です、長沢頭までの急坂は一部沢状態で注意して登ります。

長沢頭でちょっと休憩します、ここから木道なので安心ですが、木道破損箇所が5カ所以上あり改修して欲しいです。途中の階段も沢状態で足元に注意して進みます、直線の長い木道を登り切ると富士見田代に到着、お菓子を食べて休憩します。富士見峠は少し風が有りましたが雨も止んで、途中日が差して来ました。雨具は不要となり富士見下はすっかり雨は上がっていました。

小雨程度でした
富士見田代
田代原
富士見下
2019年09月09日 竜宮十字路〜富士見峠〜富士見下(約4時間)