SSブログ

出張トワイライトサロン [プラネタリウム]

本日のさいたま市宇宙劇場は特別番組で仙台市天文台の「天文台長土佐誠の宇宙が身近になる話」の120分の天文番組で、しかも今回は講演中は撮影可能でした。仙台市天文台では毎週土曜日に開催されているそうです、「サタ☆スタ」で約45分で無料とのことです。

今回のお話は3つで月面着陸50年の歴史、ブラックホールの存在の証明、アンドロメダ銀河、でした。
アポロ宇宙船は月面に本当は行ってない、スタジオで撮影された噂がありました。月面に本当に行った証拠の一つが月面に置いて来たコーナーキューブでした。その原理説明を2枚の鏡を使って行いました。アメリカのアポロ計画の詳細、地球規模の電波望遠鏡を形成してブラックホールの存在の証明したのは、分かり易かったです。アンドロメダ星雲からアンドロメダ銀河への展開と40億年後の天の川銀河との衝突シュミレーションはショックでした。

77.jpg
特別番組
88.jpg
ドーム内
2019年10月06日 さいたま市宇宙劇場

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。