筑波山 [山歩き]

令和2年の初登山は筑波山となりました、久しぶりに運動した感じです。つくば駅前から筑波山シャトルバスに乗り筑波山神社入口バス停で途中下車します。筑波山には多くの登山ルートが有るので御注意ください。

筑波山神社を過ぎてケーブルカー沿いの御幸ケ原コースから約90分登り男体山と女体山の鞍部で休憩した後、男体山頂をピストンしてから女体山頂に向かいます。霞ヶ浦が良い眺めで、天気は曇りでした。女体山を下り巨岩、奇岩を見ながら、白雲橋コースとおたつ石コースに分岐をつつじヶ丘方面のおたつ石コースを下りつつじヶ丘に下山しました。

つつじヶ丘バス停は筑波山シャトルバスの始発なので帰りは座われるが嬉しいです。つくば駅〜つつじヶ丘(往復1800円)はバスで約45分程度かかります。

女体山頂
男体山頂
2020年01月25日 筑波山

てばまる

東京に来てまもないころに百武彗星か現れてそれを見るのに筑波山にバスで来たことがありますが、予想以上に明るくてガッカリしたのを思い出します。あのころは土地勘もなく星見場所がよくわかりませんでした。

by てばまる (2020-01-27 10:00)

pulsar

てばまるさん、筑波山山頂では週末にスターダストクルージング(夜の筑波山空中散歩)が開催されているそうです。以前私も筑波山のつつじヶ丘で観望をした記憶が有りますが、明るくて困りました。
by pulsar (2020-01-27 20:10)