SSブログ

C/2020 F3 [天文]

23年振りの肉眼彗星であるネオワイズ彗星(C/2020 F3)をやっと撮影出来ました、この写真は午後8時20分頃です。昨日もトライしましたが曇って確認出来ず、本日は駄目元で待機して雲間から撮影出来ました。撮影場所は利根郡昭和村で戸倉に向かういつもの道沿いです。

双眼鏡で見つけて、肉眼でも確認出来ました、イオンテールも写っていました。TAMRON SP90mmF2.8(絞り開放)、10秒、ISO1600、固定撮影です。天気予報は当てにしないで待つしかないと実感しました。

33.jpg
ネオワイズ彗星
2020年07月23日 群馬県利根郡昭和村

nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 4

鉄まんアトム

連日の遠征お疲れ様です。さすがは赤城北麓、かなりきれいに捉えられていますね。私のコンデジによる市街地での広角星景とはえらい違いです。
by 鉄まんアトム (2020-07-24 11:48) 

pulsar

鉄まんアトムさん、23年振りの肉眼彗星ですので逃す訳には行きません。18日の尾瀬の帰りに午後9時頃まで現場確認しています、まだまだ晴れてばチャンスはあります。
by pulsar (2020-07-24 18:44) 

てばまる

毎夜夜空に隙間がないかチェックしますが未だに見れない状態です・・・。
もう月が出てくるので市街地ではさらに厳しくなりますね・・・。
山の上で見たいものですが・・・。
by てばまる (2020-07-27 10:11) 

pulsar

てばまるさん、今週は天気も期待出来ず、月が太ってしまうので難しいですね。
by pulsar (2020-07-27 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。