SSブログ

長沢新道経由 [尾瀬地域]

今年の尾瀬の山小屋泊の最終日となりました、初雪に期待して富士見下からアヤメ平に向かいます。途中の登山道沿いの紅黄葉がきれいです。木道架替が完了した富士見田代の池塘越しの燧ヶ岳が白くなっていてきれいです。アヤメ平でも雪は無いですが、平ヶ岳も白くなっていました、雪が有れば鳩待峠に下る予定でしたが無いので長沢新道を下ることにします。

長沢新道の土場〜長沢頭まで木道架替がされていて、滑り止めゴムマット付きなのに感激です、有り難いです。長沢頭から先の急坂の転倒に注意して下ります。紅葉時期で木々の葉が落ちたので尾瀬ヶ原が良く見えるようになっていました。急坂が終わると登山道は紅黄葉がきれいで、暫し撮影します。長沢橋を渡れば竜宮十字路は近いです、景鶴山が正面に見えるのがいつも嬉しいです。

龍宮小屋は小屋閉めが完了していて、竜宮沼尻川橋の工事状況を確認して竜宮十字路のベンチでお昼休憩します。天気は曇りで山の鼻に近くと雨がぱらつく感じでしたが、雨具を出す程ではありませんでした。夕方から雨が降りましたが時々晴れて雪が降っておりませんで、ちょっとがっかりでした。

IMG_1559.jpeg
朝露

IMG_1562.jpeg
紅黄葉

IMG_1572.jpeg
富士見田代

IMG_1576.jpeg
アヤメ平

IMG_1584.jpeg
土場

IMG_1602.jpeg
紅葉

IMG_1616.jpeg
龍宮小屋

IMG_1624.jpeg
竜宮沼尻川橋の工事中

IMG_1626.jpeg
上田代

2020年10月24日 富士見下〜長沢新道〜山の鼻(約7時間)
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。