SSブログ

会津駒ヶ岳 [尾瀬地域]

今年初の尾瀬は会津駒ヶ岳にしました。会津駒ヶ岳駐車場は満車でした、残雪の車道を滝沢登山口まで歩きます。滝沢登山口の階段には残雪は無しです。ヘリポート跡手前の200m付近から完全に雪となったのでスノーシューを付けて登山開始。

昨年の11月以降山らしい山には登っていなくての会津駒ヶ岳の残雪の登りは、体が思うように動かず運動不足を痛感しました。夏道はジグザクに登って行きますが、冬道は直登なので時間短縮にはなっているようです。残念ながら駒ノ小屋まで行く体力がなく稜線に出た付近までしか無理でした。それでも燧ヶ岳や会津駒ヶ岳の展望は最高でした。急な下りは雪溶けでスノーシューが滑り、尻シェードが一番安全でしょう。

IMG_1862.JPG
駐車場は満車

IMG_1871.JPG
ヘリポート跡

IMG_1882.JPG
燧ヶ岳

IMG_1889.JPG
会津駒ヶ岳

IMG_1890.JPG
駒ノ小屋見えず
2021年04月03日 滝沢登山口〜会津駒ヶ岳稜線(約7時間)
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

鉄まんアトム

ご無沙汰しております。壮大なゲレンデですね。上州側から燧ヶ岳をも飲み込もうとしている滝雲もすごいですね。私も残雪の景色を見に行きたいです。
by 鉄まんアトム (2021-04-06 13:20) 

pulsar

鉄まんアトムさん、スノーボーダーはこの会津駒ヶ岳の斜面で滑りかったようです。今年もGWはスノーシューにて鳩待峠〜至仏山のピストン予定です。帰る頃には燧ヶ岳方面は雲に隠れてしました。
by pulsar (2021-04-06 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。