05月31日 [尾瀬地域]

今回の帰りは長沢新道を歩きアヤメ平を見て富士見下に下山しました。長沢新道の新緑の登山道は心地良く静かなルートですが、長沢頭までの急坂を過ぎれば木道となります。ゴムストッパーの木道は滑り止めとして最高だと思います。

日陰の登山道の木道には残雪が有り、特に土場から木道が段々と雪で覆われて来て富士見田代までは木道は完全に雪で見えず、赤布や木々の赤マークを見ながら進みます。富士見田代からの燧ヶ岳の眺めは良いですね。アヤメ平の向かう日陰は残雪は有りますが、木道が完全に出ているの安心です。

04月23日のアヤメ平は一面の残雪だったので春到来です、湿原の池塘がきれいでワタスゲ果穂とショウジョウバカマも咲いていました。貸切のアヤメ平のベンチで休憩した後富士見峠の車道に出ます、富士見峠の道標が雪で折れてしまいました。

登山道沿いにはムラサキヤシオツツジ、タムシバ、オオカメノキが咲いていて、新緑が心地良いルートです。富士見下登山口少し手前から天気予報通りの雨となりました。マイカーは戸倉なので車道を進みます、途中やや強い雨でしたが戸倉に到着する頃には雨は止みました。

新緑が眩しい

残雪

土場

残雪

アヤメ平

富士見峠の道標

富士見下登山口

2021年05月31日 竜宮十字路〜アヤメ平〜富士見下〜戸倉(約6時間)