SSブログ

レナード彗星1205 [天文]

自宅でのレナード彗星(C/2021 A1)です。EOS6D(EF300mmF4L、F5.6、30秒、ISO1600、撮影時刻04h31m、自動ガイド)、少し露出を加えて見ました。今日は少し雲が広がっている感じでスッキリしませんでした。写真ではしっかりと尾を引いているのが分かります、暗い場所で撮影したいです。

彗星は移動が早いので彗星の光度、撮影時の高度、月齢条件を考慮すると条件が良いのは今週中だと思います。来週は天気予報では曇りが続くようです。最近の高級赤道儀は天体の自動導入が可能なので、星座を知らなくても狙った天体が画面内に入ります。肉眼彗星にならないとテレビのニュースにはならないでしょう。

IMG_4683.jpg
レナード彗星

2021年12月05日 レナード彗星 自宅にて
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

てばまる

30秒露出しても被らないのは素晴らしい夜空ですね。
GPV見ても確実に晴れそうなときがあまりなさそうな感じです。来週後半はもう夕方の低空に廻ってしまいますね。月明かりも出てきますし・・・。
by てばまる (2021-12-08 15:11) 

pulsar

てばまるさん、今回は自宅なので光害の為にRAWデータで白レベルと黒レベルを調整したからです。多くの天体写真は画像処理は必須です、10日の朝が撮影のチャンスかもしれません。妙義山麓ではリサイズのみです。
by pulsar (2021-12-09 03:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。