SSブログ

宝登山(497m) [山歩き]

野上駅から長瀞アルプスを歩いて宝登山に向かいます、長瀞アルプスとは言っても稜線のハイキングコースです。奈良沢峠を右折して車道を進み「毒キノコに注意」看板からまた上りとなります。山頂手前の約200段の階段が最後の難所です。

山頂に到着すると蝋梅は5分咲き程度で展望が広がります、ここには和蝋梅、素心蝋梅、満月蝋梅の3種類が咲いています。宝登山ロープウェーは運行していますが、もちろん使用せず長瀞駅に下ります。宝登山ロープウェーまでは長瀞駅から無料シャトルバスが出ています、この付近の駐車場は500円です。

野上駅と言えばやっぱり尾瀬仲間だったshinさんを思い出します。次は宝登山山頂から眺めの良い、武甲山にトライしたいです。

IMG_5491.JPG
長瀞アルプス登山道

IMG_5498.JPG
良い眺めです

IMG_5505.JPG
やっぱり山道が心地良い

IMG_5506.JPG
奈良沢峠を右折します

IMG_5511.JPG
約200段の階段が最後の難所

IMG_5512.JPG
山頂から眺める武甲山

IMG_5520.JPG
蝋梅

IMG_5530.JPG
蝋梅

2023年01月28日 野上駅〜長瀞アルプス〜長瀞駅(約3時間)
nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。