SSブログ

アヤメ平 [尾瀬地域]

例年で有れば3月にラッセル無しでアヤメ平に行く事は無理です。今年からアヤメ平ツアーが開催される事になりました。その為にスキー場の整備車輌で有る圧雪車が戸倉スキー場から富士見峠まで入っているので登山道は圧雪路となっています。

この時期は戸倉スキー場から歩きますが圧雪路なのでスノーシューでも潜る事も無く快適に歩く事が出来ました。富士見峠からアヤメ平まではもちろんそのままなのでスノーシューでも少し潜りますが、快適に進めます。スノーモービルのトレースが有りますので余り潜らず道案内にもなります、急坂も雪が有るので段差も少ないです。お昼休憩時にスノーシューを脱いで歩いたら潜って身動き出来ませんでした。

IMG_5738.JPG
圧雪の登山道

IMG_5746.JPG
アヤメ平下

IMG_5759.JPG
アヤメ平の雪庇

IMG_5770.JPG
燧ヶ岳

IMG_5776.JPG
至仏山

IMG_5769.JPG
景鶴山と尾瀬ヶ原

IMG_5784.JPG
これが無いと動けません

2023年03月07日 戸倉ゲート〜アヤメ平(約10時間)
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

てばまる

歩きやすいのはありがたいですが、トレースだらけで空撮には不向きですね。それでも厳冬期の雰囲気を味わえるのでやっぱり行ってみたいですが・・・10時間ですか・・・ 
by てばまる (2023-03-09 11:31) 

pulsar

てばまるさん、昨年の12月は田代原までしか行くことが出来ませんでした。写真的には余り得るものは無いと思います。私はアヤメ平に行くまでの雪道散歩を楽しむのが好きです。
by pulsar (2023-03-09 16:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。