SSブログ

玉川学園展 [プラネタリウム]

これで3度目訪問の自由研究(天文)プラネタリウム作品発表会です。4作品(各作品約10分)観れて無料とはお得です、レベルが高く勉強になりました。生解説でしっかりと聴き取りやすくテンポも良かったです。プラネタリウム作品は改めてハードでなくソフトで決まると実感しました。

「国際宇宙ステーションに行こう!」(6年)
国際宇宙ステーションの民営化の話題でISSの宇宙旅行費用が一人55億円が妥当なのか、ホテルとした時の計算が面白かったです。クイズにもありましたが意外にISSの飛行高度の低さは知られていないようです。

「さそり座の隠れた魅力」(7年)
さそり座の話になってちょっとリラックス出来ました、星座占いではさそり座は秋の星座ですが実際の夜空では夏の星座です。さそり座ではM4くらいしか解説されないのが今回は多くの散開星団と球状星団が楽しめました。

「オーロラを最適に見るための国や地域」(8年)
オーロラのメカニズムの解説とオーロラベルトにあるイエローナイフがオーロラ観測やオーロラツアーに最適なのかよく理解出来ました。最後のオーロラ投影は感動的でした。

「星の道しるべ」(8年)
スターコンパスとは航海する為に星しか使用しない方法でホクレア号での航行技術の高さが証明されました。全方角に対して目印の星座の一等星としています。ホクレアとはうしかい座の1等星「アークトゥルス」でプラネタリウム上でのアークトゥルスの動きを的確に解説していました。2007年に日本を航海していたのも知りませんでした。自然の力には人間は素直に従えば航海を導いてくれると言う言葉に納得しました。

333.jpg
スターレック1F
444.jpg
作品内容
2019年03月03日 玉川学園
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー