SSブログ

るるぶ尾瀬最新版 [その他]

るるぶ尾瀬最新版(2019)が発売されていることを知りませんでした、尾瀬通の私達には不要ですが尾瀬周辺のガイドは流石るるぶです。山渓の「尾瀬BOOK」の最新版の発売にも期待したいです。
ISBN978-4-533-13238-4 C9426 ¥1000E(税別)

●中村みつをさんの尾瀬早わかりマップのイラストマップは素晴らしいです。

●尾瀬絶景に熊沢田代の紹介には納得ですが、アヤメ平や会津駒ケ岳の中門岳がないのは残念です。尾瀬の白虹が紹介されていないのはなぜ、残念です。

●1泊2日のおすすめ、ゆったり女子旅はじめての尾瀬トレッキングモデルコースはなるほどです。

●尾瀬の全19コースガイド一覧
コースレベルを初級(入門)、中級(標準)、上級(健脚)としています。一般的なルートで新しいのが歴史編中級コース8の七入〜御池の御池古道の紹介でしょう。燧ヶ岳ルートは上級コース6では長英(燧)新道から山頂、そして御池に下ります。上級コース16で見晴からぬかるみの見晴新道が紹介されていますが、梅雨時期は大変です。

番外編、上級コース1の会津駒ケ岳が番外編とはちょっと寂しいですね。番外編、上級コース2の田代山〜帝釈山の紹介では無くて、田代山だけでも魅力的に感じます、小田代は静かな場所で好きです。

●尾瀬の山小屋では以前は七入山荘は紹介されておりませんでした、歴史有る七入登山口も尾瀬に含まれます。会津駒ケ岳の駒ノ小屋が紹介されていないのは自炊だからでしょうか、残念です。

●尾瀬周辺ガイドは流石るるぶです、今回は桧枝岐村特集は良いですね。

55.jpg
るるぶ尾瀬最新版
2019年04月26日 自宅にて
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー