So-net無料ブログ作成

尾瀬オフ初日 [尾瀬地域]

当初予定は今年の尾瀬オフは平原綾香コンサートと日程が重なってしまったので、不参加でした。8月24日、8月31日も天候が悪く星空観望会が開催出来ず、9月7日は天気が良さそうなので急遽参加に変更しました。

8月24日に続いての富士見下からの入山です、富士見峠から富士見田代を見てからアヤメ平に向かいます。元休憩所の水場はしっかり出ていましたが、富士見峠直下の水場はトイレ利用の影響で下側から少ししか出ておりませんでした。

アヤメ平は天気も良く草紅葉がきれいです、イワショウブは半分程度赤く色付きやエゾリンドウ、チングルマ果穂も確認しました。望遠鏡の虫干しもしたいのでお昼休憩をして竜宮十字路に下ります、長沢頭から急坂と階段が連続するので注意して歩きます。長沢の道標が見えると長沢橋の手前でちょっと休憩、ここから竜宮十字路までは平坦なので安心です。

景鶴山が正面に見えて来ると青空に映えてきれいです、竜宮十字路にはNHKがビデオ三脚の上に固定してGoProが至仏山方向を向いていて、絶景カメラと書いてありました。池塘の紅葉や草紅葉もきれいです。龍宮小屋に到着するともう到着している尾瀬オフメンバーもおりました。

早々に望遠鏡をセットして虫干しを兼ねて至仏山方向に向けます、至仏山頂は岩肌しか分かりませんでしたが、小至仏山頂の道標が100倍(600mm/6mm)の倍率でしっかり確認出来ました。日没後は上弦過ぎの月が輝き、木星と4つのガリレオ衛星(イオ、エウロパ、ガニメデ、カリスト)、土星と輪もしっかり確認出来ました。

8月3日時は低空にガスが広がっていてシーイングが良くなかったので土星の輪が良く見えない方もおりました。今回は木星のガリレオ衛星や土星の輪も観望された方々はすぐに確認出来て良かったです。特に月面のクレーターは印象的でした、毎回自分が望遠鏡を操作しているので写真は1枚もありません。

IMG_0059.jpg
富士見下
IMG_0063.jpg
アヤメ平展望
IMG_0065.jpg
富士見峠直下水場
IMG_0081.jpg
アヤメ平
IMG_5743.jpg
アヤメ平
IMG_0092.jpg
景鶴山展望
IMG_0096.jpg
竜宮十字路
IMG_0095.jpg
絶景カメラ
2019年09月07日 富士見下〜アヤメ平〜竜宮十字路(約5時間)
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

尾瀬オフ2日目 [尾瀬地域]

2日目の朝は雲が多くどうにか燧ヶ岳が見えました、朝食時間の午前6時頃には草紅葉に日が差してきれいでした。本日は台風接近で帰るかもう1泊するか考えましたが、月曜日は有給を取ったので泊まることにしました。

昨日は竜宮十字路しか行ってないので尾瀬オフメンバーと山の鼻でお昼を食べて戻ることにします。下ノ大堀川の池塘の紅葉がきれいで下ノ大堀川橋と木道工事が進んでいます。尾瀬の最後のお花であるエゾリンドウも咲き、アケボノソウや尾瀬ナスの実を見かけると秋を感じます。

上田代の池塘の連続する湿原が青空に映えてきれいです、日が差すとまだまだ暑いです。山の鼻小屋でお昼休憩した後戻ります、牛首分岐をヨッピ吊橋方面に進みます。こちらの木道工事は完了しています、この時間にすれ違うハイカーは誰もいませんでした。ヨッピ吊橋手前のベンチで休憩する頃には台風の影響で曇ってしまいました。

日没後には一時的に雲が切れて夕焼けがきれいでしたが、雲の形が変なのは台風の影響でしょう。午後8時過ぎには風はないものの雨となりました、2階の西側の部屋の雨戸を閉めましたが風は少なかったです。

IMG_5772.jpg
日が差して
IMG_0109.jpg
草紅葉
IMG_0113.jpg
木道工事
IMG_5832.jpg
エゾリンドウ
IMG_5819.jpg
アケボノソウ
IMG_5829.jpg
オオマルバノオロシの実(尾瀬ナス)
IMG_0127.jpg
尾瀬の貴婦人
IMG_0149.jpg
台風前の夕焼け
2019年09月08日 竜宮十字路〜山の鼻〜ヨッピ吊橋〜竜宮十字路(約6時間)
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

9月9日 [尾瀬地域]

龍宮小屋は午前4時頃にやや強い雨でしたが、台風15号の影響は少なく風も弱かったです。ニュースでは東京都内の主要な通勤電車は午前中運休との情報に、今日は休みを取って良かったと思いました。

天気予報では午後過ぎには雨も止み午後3時には晴れ予報なので、龍宮小屋のお手伝いを終えて午前10時半頃に出発します。20年以上前に尾瀬ヶ原で大雨が降り木道が水没して、長沢新道経由で下山したことを思い出しました。長沢橋から見る長沢の水量の異常なくて安心です、長沢頭までの急坂は一部沢状態で注意して登ります。

長沢頭でちょっと休憩します、ここから木道なので安心ですが、木道破損箇所が5カ所以上あり改修して欲しいです。途中の階段も沢状態で足元に注意して進みます、直線の長い木道を登り切ると富士見田代に到着、お菓子を食べて休憩します。富士見峠は少し風が有りましたが雨も止んで、途中日が差して来ました。雨具は不要となり富士見下はすっかり雨は上がっていました。

IMG_0155.jpg
小雨程度でした
IMG_0157.jpg
長沢橋
IMG_0162.jpg
長沢頭
IMG_0165.jpg
木道破損
IMG_0166.jpg
土場
IMG_0167.jpg
木道破損
IMG_0169.jpg
階段
IMG_0173.jpg
富士見田代
IMG_0177.jpg
田代原
IMG_0180.jpg
富士見下
2019年09月09日 竜宮十字路〜富士見峠〜富士見下(約4時間)
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

木道破損 [尾瀬地域]

尾瀬ヶ原の木道はハイカーも多いので早めに木道架替が実施されています。しかし鳩待通りはハイカーも少ない為か木道架替が遅いです。富士見峠からアヤメ平に向かう稜線沿いにも目立った木道破損(傾斜)が有り迂回の白いテープでTPTの注意書きが有ります。

私の良く利用する長沢新道にも5ヶ所の木道破損が有ります、富士見峠から土場までに2ヶ所、土場から長沢頭まで3ヶ所有ります。傾斜している木道は横板がありスリップ防止に有り難いですが、下りはやはり注意です。出来れば早めに木道架替を願いたいです。これが鳩待峠から山の鼻間であれば転倒事故多発です。

秋の長沢新道はキノコと紅黄葉のきれいな登山道です、そしてハイカーが少ないので静かです。私はアヤメ平から長沢新道を下り竜宮十字路に出るルートが好きです。

11.jpg
木道破損
22.jpg
木道破損
33.jpg
木道破損
44.jpg
土場
55.jpg
木道破損
66.jpg
木道破損
2019年09月09日 長沢新道(上り)
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

4K対応メディアプレーヤー [その他]

龍宮小屋での星空観望会用の天体写真の再生にパソコンを使用していますが、重いので困っていました。パソコン不要で写真や動画再生可能な4K対応メディアプレーヤーを紹介して頂き購入しました。

自宅のテレビで再生しましたが、画像サイズ1024X683では画質が良くないので、大きなサイズで画質チェックします。動画撮影ではPowerShotS120のMP4とEOS6DのMOVでの再生に問題無しでした、もっと高画質で撮影したくなりました。

4K対応メディアプレーヤー(サンワサプライ)
品番:400-MEDI023
価格:10,800 円(税込)

11.jpg
再生画面
22.jpg
本体
33.jpg
リモコンと本体
2019年09月21日 自宅にて
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

尾瀬十景 [外出]

ニコンプラザ銀座 2階『フォトスクエア』で今日から始まった尾瀬仲間の個展を見て来ました。雪化粧の龍宮小屋や大江湿原のワタスゲが懐かしく、竜宮十字路の白虹もきれいでした。久し振りの銀座の歩行者天国でした。

66.jpg
尾瀬十景
77.jpg
作品テーマ
2019年09月21日 ニコンプラザ銀座
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2019全日本山岳写真展 [外出]

9月18日から東京芸術劇場にて開催中の2019全日本山岳写真展(未来に残そう美しい山河)に行って来ました。尾瀬以外の日本の山々や海外の山岳写真を見る良い機会です、まだまだ中判カメラや35mmのフィルム撮影の方も多いのにびっくりでした。全倍のモノクロ写真に無限の階調を感じました。

尾瀬の写真ももちろん見ましたが、なるほどこの構図かと思わせる写真が参考になりました。一般公募の作品も多かったです。大江湿原の写真でニッコウキスゲとオゼヌマアザミのタイトルがありましたが、ノアザミのようでした。

33.jpg
2019全日本山岳写真展
2019年09月23日 東京芸術劇場(池袋)
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

曼珠沙華 [お花]

巾着田の曼珠沙華は三分咲きです、場所に寄っては見頃です。入場料は300円、駐車場は500円です、2週間遅れてやっと咲き始めた感じです。公園内は三脚使用禁止なので感度を上げての手持ち撮影でした。日陰なのでどうしても露出オーバー気味になるので露出に注意して撮影しました。

11.jpg
曼珠沙華
22.jpg
曼珠沙華
55.jpg
曼珠沙華
44.jpg
曼珠沙華
33.jpg
曼珠沙華
2019年09月27日 日高市巾着田曼珠沙華公園
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コスモス [お花]

巾着田曼珠沙華公園を出た駐車場横には毎年コスモスの群生がきれいなのですが、今年はまだ花数が少なくて困りました。気温が高く蒸し暑かったですが、久し振りのお花撮影に夢中になれて気分爽快でした。

IMG_5974.jpg
コスモス
IMG_5987.jpg
コスモス
IMG_5989.jpg
コスモス
2019年09月27日 日高市巾着田曼珠沙華公園
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー