So-net無料ブログ作成

尾瀬オフ初日 [尾瀬地域]

当初予定は今年の尾瀬オフは平原綾香コンサートと日程が重なってしまったので、不参加でした。8月24日、8月31日も天候が悪く星空観望会が開催出来ず、9月7日は天気が良さそうなので急遽参加に変更しました。

8月24日に続いての富士見下からの入山です、富士見峠から富士見田代を見てからアヤメ平に向かいます。元休憩所の水場はしっかり出ていましたが、富士見峠直下の水場はトイレ利用の影響で下側から少ししか出ておりませんでした。

アヤメ平は天気も良く草紅葉がきれいです、イワショウブは半分程度赤く色付きやエゾリンドウ、チングルマ果穂も確認しました。望遠鏡の虫干しもしたいのでお昼休憩をして竜宮十字路に下ります、長沢頭から急坂と階段が連続するので注意して歩きます。長沢の道標が見えると長沢橋の手前でちょっと休憩、ここから竜宮十字路までは平坦なので安心です。

景鶴山が正面に見えて来ると青空に映えてきれいです、竜宮十字路にはNHKがビデオ三脚の上に固定してGoProが至仏山方向を向いていて、絶景カメラと書いてありました。池塘の紅葉や草紅葉もきれいです。龍宮小屋に到着するともう到着している尾瀬オフメンバーもおりました。

早々に望遠鏡をセットして虫干しを兼ねて至仏山方向に向けます、至仏山頂は岩肌しか分かりませんでしたが、小至仏山頂の道標が100倍(600mm/6mm)の倍率でしっかり確認出来ました。日没後は上弦過ぎの月が輝き、木星と4つのガリレオ衛星(イオ、エウロパ、ガニメデ、カリスト)、土星と輪もしっかり確認出来ました。

8月3日時は低空にガスが広がっていてシーイングが良くなかったので土星の輪が良く見えない方もおりました。今回は木星のガリレオ衛星や土星の輪も観望された方々はすぐに確認出来て良かったです。特に月面のクレーターは印象的でした、毎回自分が望遠鏡を操作しているので写真は1枚もありません。

IMG_0059.jpg
富士見下
IMG_0063.jpg
アヤメ平展望
IMG_0065.jpg
富士見峠直下水場
IMG_0081.jpg
アヤメ平
IMG_5743.jpg
アヤメ平
IMG_0092.jpg
景鶴山展望
IMG_0096.jpg
竜宮十字路
IMG_0095.jpg
絶景カメラ
2019年09月07日 富士見下〜アヤメ平〜竜宮十字路(約5時間)
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー