コンセント(新幹線) [その他]

新幹線や特急のグリーンには以前から有ったのでしょうが(グリーンは利用したことがありません)、先日利用したは新青森行きの東北新幹線「はやて」では普通の座席にもコンセントとトップライトがある車両でした。帰りの特急「スーパー白鳥」でもコンセント付き車両でしたが、帰りの東京行きの東北新幹線「はやて」ではコンセント無しでした。

さっそく携帯電話の充電とノートパソコンで利用しました、いつも仕事で新幹線の利用しているビジネスマンの方々は御存知なのでしょう。私は新幹線では余りノートパソコンや読書はしないで寝ていることが多いですね、もちろん飛行機のようなCAを呼ぶようなCALLボタンはありませんでした。

コンセントはA席とE席の窓側のみ(三脚と記念写真)
トップライトは全席
2010年12月11日 東北新幹線・はやて

10本爪アイゼン [その他]

アイゼンを購入する為に地下鉄神保町駅で下車してICI石井スポーツ登山本店に向かいます、ICI石井スポーツ山専原宿店で購入しようとした時に冬用登山靴を持参した方がマッチングが確かだと言われて片方だけ(AKU/アク フィッツロイ GTX )持参しました。冬用登山靴にはアイゼンを固定する為のコバが前側と後側に有ったり無かったりするからです、夏用登山靴はコバなしです。

カジタックスのアイゼンが欲しかったのですが御存知の通り製造中止(廃業)で置いてありません、店員さんのお話では早ければ来年モンベルから再発売されるとのことです。

3000mクラスの冬山に登る予定はありませんのでピッケルは無しです、アイゼンは登山靴を履いたままでは装着しにくいことも多いです、車の冬用チェーンと同様に装着するタイミングも難しいです。今回選んだ10本アイゼンは着脱が比較的簡単なので決めました、年末にさっそく使用する予定です。

2010年12月23日 GRIVEL/グリベル G10・ニューマチック

Merry Christmas! [その他]

今日はクリスマスですね、もう後1週間で今年も終わりです、東北から北海道は大雪の天気のようです。(私の家には煙突がないのでサンタクロースは来ないようです。)

尾瀬ライブカメラでも雪景色です、檜枝岐村は大雪で「ホワイトクリスマス」どころではないようです。観光で訪れるには雪が有って嬉しいのでしょうが、地元で生活している人達は雪掻きや雪おろしそして道路の除雪作業も大変です。(昨年の年末年始は七入山荘で実感しました。)

関東では天気が良く夜空もきれいなクリスマスとなりました、年末年始は月明の影響が少ないので星座の撮影が出来れば嬉しいです。

2010年12月11日 西波止場(函館ベイサイド)

謹賀新年 [その他]

明けましておめでとうございます、昨年は初めての花の浮島「礼文島」に感激して、急遽2回行ってしまいました、今年も礼文島と利尻島に行きたいと思っています。

毎年尾瀬以外の場所に行くことで尾瀬の良さと悪さを知ろうと考えております、日本百名山も良いのですがやっぱり屋久島、白神山地、知床の世界(自然)遺産が好きです(この3カ所は各3回以上訪問しています)、次は小笠原諸島が推薦されているようです。

今年は尾瀬に何回行くことが出来るか不明ですが、花の山旅を楽しみたいです、今年もこのブログをよろしくお願いします。

2010年08月13日 広沢田代(燧ヶ岳 )

地上デジタル対応 [その他]

東京スカイツリーの工事を眼の前にするとそろそろ地上デジタル対応のテレビの買い替えをしないと考えておりました、一番大変なのはやっぱりアンテナ工事でしょう。

アンテナ工事は電気店にお願いすれば行ってもらえますが、屋根には使用しなくなったアマチュア無線(430MHz)GPアンテナとVHFアンテナが立っているので地デジ対応のUHFアンテナ(20素子)に自分で交換しました。アンテナの方向は東京タワーではなく私の場合は浦和中継局とは知りませんでした、ケーブルはS-5C-FBの20mとしました、F型接栓のコネクタ処理も久しぶりで楽しかったです。ダイレクトにテレビ接続なので分波器や分配器は不要、BS放送受信予定はないです。

テレビはSONYのBRAVIA、KDL-32EX710(32インチ)でBD/DVDレコーダーはSONYのBDZ-AT500(320GBHDD)としました。BD/DVDレコーダーとテレビの接続はもちろんHDMI端子です、いずれ動画撮影もしたいと思っています。

アンテナ方向は適当に向けて固定しておりましたが、テレビが到着して各テレビ局のデジタル放送アンテナ受信レベルをチェックすると問題ない範囲となっていましたのでほっとしました。

地上デジタルテレビとは何かとネット検索して色々勉強しました、尾瀬でデジタル一眼レフの動画撮影をしたくなってしまいました。

ボクにもわかる地上デジタル

地デジ対応アンテナ USA-25D(DX、オールバンド)
2011年01月15日 自宅にて

利尻(山の島、花の道) [その他]

昨年は礼文島の2回行きましたが、今年は利尻島の利尻山(利尻岳)に登山予定です。屋久島は洋上アルプスと呼ばれ黒味岳からの眺めは良かったです、礼文島から見た利尻島の利尻山はもっと凄いです。

礼文(花の島、花の道)の著者でもある宮本誠一郎さんと杣田美野里さんです、杣田美野里さんは「尾瀬 この花このコース」の著者でもあり私も以前に購入しておりました。山の鼻小屋には礼文(花の島、花の道)の初版が本人のサイン付きで置いてありました。

杣田美野里さんのお花の写真と中島祥子さんのイラストレーションが何とも見やすく、季節別に咲いているお花のガイドブックでとても気に入っています。尾瀬のガイドブックもこのような構成にして欲しいものですが、尾瀬ではお花の種類が多すぎるのでしょう。

くるくるレブンクル(レブンクル写真事務所)

2011年03月08日 利尻(山の島、花の道)¥1,100(税別)

歩いて帰宅(地震) [その他]

皆さん、私自身の記憶では一番大きく長い時間の地震でした、皆さん大丈夫でしたでしょうか、電車も全てストップして帰宅出来ない方も多いようです。被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

勤務先では屋外に避難した後、終業時間を繰り上げて帰宅命令が出ました。私はいつもは電車通勤です、一度自宅まで歩いて帰る必要があると勤務先から自宅まで歩いて帰宅しました、約2時間で到着しました。ペットボトルとペンライトは持参して歩きました。自宅はほとんど何も地震の影響がなかったのでほっとしました、歩くことに関しては日頃から山歩きをしているので問題なしでした。勤務先からの徒歩での帰宅ルートはいつもの自転車通勤ルートなので迷うことはなかったです。

歩いていて以前尾瀬で地震を2回経験をしたことを思いだしました、尾瀬の山小屋は大丈夫かな・・・。

2011年03月11日 会社から歩いて帰宅

計画停電(節電) [その他]

昨日の夕方に決まった東京電力管内の計画停電(輪番停電)が本日朝から実施予定とのことでJR東日本を始め私鉄は終日運休、一部運休、運行範囲変更等がありました。本日実施したのは茨城県と静岡県の第5グループ(約3時間)の一部地域だけでした。4月末まで計画停電予定ですが明日も全地域で確実に実施されるとは限らないようです。私のエリアは第3グループ(12:20〜16:00)&第4グループ(13:50〜17:30)ですが対象範囲は目安とのことです。

この為に今日は自転車通勤しましたが出社出来た社員は全体の3割程度で今日と明日は会社はお休みとなりました。スーパーマーケットでは昨日から乾電池、懐中電灯、カップ麺、お米、トイレットペーパー等はどのスーパーマーケットも品切れとなりました、納豆、卵、牛乳も入荷不安定とのこと、レジには長い列が出来ておりました。スーパーマーケットやホームセンターの一部は計画停電開始時間に営業休止や本日の営業中止となっておりました。あちこちのガソリンスタンドも品切れで車通勤は不可能のようです。

JR蓮田駅の改札のシャッターは閉まっており宇都宮線終日運休、東北道(蓮田SA付近)付近では緊急車両や自衛隊の車だけが走っておりました。

自転車で帰る途中の道路沿いの中古車販売店の横に咲いていた河津桜と思われる桜が咲いていたのが、落ち込んでいた気持ちを一番元気付けてくれました。停電の備えの懐中電灯は尾瀬でいつも使用していて、もちろんLEDタイプを2つ持っているので大丈夫でしょう。東京電力は尾瀬を守っていますが原子力発電もしっかり守って欲しいです。

宇都宮線終日運休(JR蓮田駅)
東北道(蓮田SA付近)
河津桜(蓮田市内)
2011年03月14日 蓮田市内

白梅(伐採) [その他]

今日も会社はお休みとなってしまいました、自宅には大きく伸びた竹、椿、白梅があり2月の大雪時には電話線(光回線)に垂れ下がる状態もあり、また歩道の上にも伸びています。

道路沿いに飛び出していては通行の邪魔になり、もし大地震時に木が倒れて道路遮断されることも心配されます。白梅は見頃でお花が終わってからと思っていましたが、残念ながら地震が心配なので止むなく伐採決行です。

私が高山植物や野草が好きになったのは庭先に色々なお花が咲いているのを子供の頃から見ていたからだと思っています。季節を感じることができるお花が私は好きです、来年もまたきれいな白梅が咲く頃が楽しみです。

伐採完了
まだ咲いておりました
きれいな白梅(有り難う)
2011年03月15日 自宅

満月の夜 [その他]

毎年この3連休は新潟県の角田山の雪割草撮影なのですが今年は無理なので自宅待機状態です、お花撮影(関東ではカタクリが撮影したい)も考えたのですが天気の良い満月ですね。今回の満月は19年振りの大接近で「エクストラ・スーパームーン」と呼ぶそうです。

満月(正確には月齢14.3)でも夜空は確認出来ました、南中を過ぎた冬の星座と昇る春の星座が季節を伝えています、撮影中にまた地震があったようです。