SSブログ

バラ園(7分咲き) [お花]

先日出かけた伊奈町制施行記念公園のバラ園が7分咲きとなったので日曜日に行って来ました。バラ園は見頃でもあり朝から多くに見物客が多く、バラ撮影のカメラマンも多かったです。バラ園は7分咲きとの案内ですが、種類によっては見頃を過ぎているバラもありアップ撮影ができませんでした。しかも天気が良くて撮影にはちょっと不向きでしたが、どうにか撮影して帰って来ました、う〜〜ん収穫なしでした。


2006年05月21日 伊奈町・バラ園


2006年05月21日 伊奈町・バラ園


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ミヤマオダマキ(雨上がり) [お花]

尾瀬の御池登山口に下山した後は檜枝岐村で温泉に入り、裁ちそばを食べて、檜枝岐村郵便局前の公衆電話(グレ電)からインターネットに接続して(モデムですよ)自分の掲示板に尾瀬の画像をアップして帰るのがお決まりとなっております。

檜枝岐村郵便局前の公衆電話の周りにはミヤマオダマキが咲いていて嬉しくなってしまいました、自分の掲示板の書き込み終了後は、デジタル1眼レフにマクロレンズを付けて夢中で撮影しました。


2006年05月28日 檜枝岐村郵便局前


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

古代蓮開花(1) [お花]

行田市の古代蓮から株分けされた古代蓮が、自宅から歩いて10分の原市沼にあります。昨日と今日様子を見に行くと、やっと2輪ほど咲き始めました、これからの早朝撮影が楽しみです。

蓮の葉の撥水性は凄いですね、朝早く行かないと駄目です。


2006年06月24日 上尾市・原市沼


古代蓮開花(2) [お花]

今日も古代蓮を見に行ってしまいました、今日は完全に開いていました。見頃の時間帯は早朝ですが、他にも色々なお花が咲いていて楽しいです。

やっぱりきれいですね!!

クローズアップの蓮の花は別世界です


2006年06月25日 上尾市・原市沼


古代蓮開花(3) [お花]

週末は尾瀬だったのですが、古代蓮は3分咲きとなっていました。

花弁が古代蓮の葉の上に落ちているのがとても印象的でした、早朝も良いのですが日が差して輝いているのもきれいです。

透き通るような花弁が好きです。

花が終わった後に花弁が大きな葉っぱに落ちていました。


2006年07月04日 上尾市・原市沼


古代蓮の里 [お花]

原市沼の古代蓮の本家である行田市の古代蓮の里に行って来ました、原市沼と同様に見頃を迎えていました。

古代蓮の里では古代蓮以外に世界各国の蓮も見ることができます、花弁の枚数や花弁の色違いが良くわかります、余り多いのは蓮ではなくシャクナゲのようにも見えてしまいました。


2006年07月09日 行田市・古代蓮の里


カンゾウの花 [お花]

行田市の「古代蓮の里」に行った時に蓮以外のお花も咲いていました、ニッコウキスゲかと思いましたが、ノカンゾウではなくカンゾウと書かれていました。良く似たお花でヘメロカリス(Hemerocallis)と書かれたお花も咲いていました、いやいや尾瀬に行きたくなってしまいました。


2006年07月08日 行田市・古代蓮の里


蕎麦の花咲いて [お花]

蕎麦の白いお花が好きです、もうそろそろ秩父でも咲いたかと行って来ました。もちろん前回行った一日限定49食のそば処和味(なごみ)の蕎麦も食べて来ました。まだ咲き始めだったので畑一面の真白にはなっておりませんでした、また満開の時に出かけて撮影したいです。


2006年09月10日 秩父市荒川付近(武州日野駅)


nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

キバナコスモス [お花]

蕎麦のお花ももちろんきれいでしたが、やっぱりオレンジ色や黄色のお花は目立ちます。マクロ撮影していると時間を忘れてしまいます、マクロ撮影の一番の大敵は秋の爽やかな風でしょうね。


2006年09月10日 道の駅・荒川村付近


nice!(10)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

曼珠沙華群生地 [お花]

早咲き地点が満開との情報となりましたので日高市の巾着田に行って来ました。午前7時に到着しても巾着田の駐車場は続々と車が入って来て、早いとも思われませんでした。(EOS10D→EOS5Dにデジタル1眼レフを変更。)

午前8頃まではワイドレンズが使用できましたが、それ以降は多くの観光客の列が出来て、望遠レンズとマクロレンズに切り替えて撮影するしかなかったです。曼珠沙華の撮影が終わればコスモスも見頃でこちらも楽しめます。(野鳥も楽しめる場所です。)

日高市・曼珠沙華の里「巾着田」公式ホームページ
http://www.kinchakuda.com/


木の太い枝の上に咲いた彼岸花(90mmF/2.8マクロ)


早咲き地点(EF28-70mmF/2.8)


白色の彼岸花も咲いています(EF70-200mmF/2.8)
2006年09月23日 日高市・巾着田


nice!(12)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー