SSブログ

白いエゾリンドウ [尾瀬地域]

シノバノカタクリを見たところで思い出すのが尾瀬の最後に咲く高山植物でもあるエゾリンドウです。この花が咲くと今年の尾瀬のシーズンも終わりで、霜が降りて凍り付いているエゾリンドウを見るといよいよ初雪となります。

白いエゾリンドウは植物研究見本園の2カ所に咲いていますが、撮影したいが為に木道を外れて湿原に入った足跡が多くがっかりしました。また熊対策で木道沿いの枯れ枝を刈る時に注意しないと間違ってエゾリンドウ等の高山植物を刈ってしまうこともあります。


2005年10月01日 植物研究見本園(山の鼻)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

てばまる

こんばんは。白花エゾリンドウ。昨シーズンも見ることが出来ましたが、ありましたね~踏み跡が・・・ 奧の株は木道至近なので撮影には困らないけど手前のはちょっと遠いんですよね。昔は入り口の近くにも1株あったような気がするのですが・・・ 見本園の他に、尾瀬では見たことがないです。
by てばまる (2006-03-25 21:10) 

お千賀さん

白花エゾリンドウ、見たいお花です。 去年の10月10日の山の鼻からの帰りに雨の中、聞いていた場所を探したんですが、まだ咲いていなかったのか見れませんでした。 一度出逢いたいです(^_^)v 
by お千賀さん (2006-03-25 22:44) 

お千賀さん

10月10日じゃなくて9月11日でした(*^_^*) ごめんなさい。
by お千賀さん (2006-03-25 22:46) 

pulsar

>てばまるさん
踏み跡がしっかりとあってがっかりですね、今年もまた見れることを楽しみにしています。

>お千賀さん
9月中旬ではまだ早いようです、また秋の尾瀬はいかがでしょうか。
by pulsar (2006-03-26 20:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0