SSブログ
2024年03月| 2024年04月 |- ブログトップ

12P/Pons-Brooks [天文]

ポンズ・ブルック彗星が見頃になっているのですが、関東地方は曇りで困りました。天気予報を見ると日本海側は天気が良いようです。新潟市は以前にミスミソウやカタクリの群生の角田山や弥彦山に出かけました。ミスミソウの見頃時期なので彗星が撮影出来なくても角田山登山は出来ると思いました。

久しぶりの埼玉県から谷川岳を越えて新潟市に向かう事にしました、関越トンネルを抜けると晴れてはいますが快晴では有りませんでした。三条市で高速を降りて角田浜に向かいました。角田浜まで約300km、休憩を含めて約6時間で到着しました。佐渡島に沈む海越しの日没がきれいでこれだけでも来て良かったです。

段々と暗くなると一等星が見えて来ました、空の暗さにびっくりしている余裕は有りません。Seestar S50をセットして明るい星を自動導入して星図と実際の星空を早めに一致させないと彗星が沈んでしまいます。コンパス校正と水平出しして自動導入させますがまだ薄明なのでなかなか自動導入がOKになりません。やっとオリオン座のリゲルで自動導入OKとなりピント出しも完了したのでSeestar S50を12P/Pons-Brooksに向けます。

地平線付近に雲が出ていてスタック処理が実行出来るか不安で焦りました。6分露出でも彗星の動きは遅いようで迫力のポンズ・ブルック彗星が撮影出来てほっとしました。Seestar S50が大活躍しました。自宅から角田浜まで約300km、休憩を含めて約6時間で到着しました。彗星が沈んだ後はすっかり曇ってしまいました。

IMG_4403.JPG
角田浜海水浴場

IMG_4422.JPG
日没
IMG_1316.JPG
ポンズ・ブルック彗星

2024年04月05日 角田浜海水浴場
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大清水湿原 [尾瀬地域]

今年は都合で龍宮小屋の小屋開け応援行けずでした。昭和村でポンズ・ブルック彗星を狙いましたが途中で雲りました。久しぶりに大清水湿原のザゼンソウと水芭蕉を見ることが出来ました。この時期なのでザゼンソウの多さにびっくりでした。大清水休憩所はまだクローズでしたが、公衆トイレはもう利用出来ました。月明かりでも夜空は暗いです、うしかい座だけ見ても全然違います。

IMG_4700.JPG

IMG_4699.JPG

IMG_4694.JPG

2024年04月18日 大清水湿原
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2024年03月|2024年04月 |- ブログトップ