SSブログ

ジョウエツキバナノコマノツメ [尾瀬地域]

ジョウエツキバナノコマノツメ(上越黄花の駒の爪)はスミレ科だったのですね、花の名前にスミレが含まれていないのも珍しいです。7月の至仏山では他に黄色のシナノキンバイの群生、白色ではチングルマの群生を見ることが出来ます。キバナノコマノツメとジョウエツキバナノコマノツメは葉の形に特長があるので、今年至仏山に登った時は注意して見ます、また宿題が増えてしまった。


2004年07月04日 小至仏山付近


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

あーや

ホントにいつもステキな写真ですねぇ^^
デジカメで撮影してるのですか?
私も勉強してるのですが、まだまだです^_^;
私が撮影してアップすると巨大な画像になってしまうのです^_^;
難しいですねぇ^_^;
早くpulsarさんみたいなステキな画像をアップできるといいなぁ^^
by あーや (2006-04-13 23:15) 

hanami

キバナノコマノツメがスミレの仲間だということは知ってましたが、ジョウエツという地名がくっついているのは知りませんでした。そういえば、○○スミレという名前じゃないですね~。
勉強になる~。!(^^)!
by hanami (2006-04-14 20:16) 

pulsar

> あーやさん、有り難うございます、デジタル一眼レフのマクロレンズで撮影しています、画像登録時は50KB程度に小さくしています。
> hanamiさん、キバナノコマノツメの異種でてばまるさんのHPには両方とも解説されています、葉っぱがちょっと違いますね。(勉強になるのは私です・・)
by pulsar (2006-04-14 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。