SSブログ

至仏山 [尾瀬地域]

毎年7月最初の土曜日に至仏山に登りますが5月中旬〜6月末までは入山禁止です。鳩待峠ルートから小至仏山〜至仏山の残雪が良く見えるポイントがあります、いつもこのポイントで休憩するのですがやっぱり早く登りたくなってしまいます。

花の百名山でもある至仏山は遠くから見ると緩やかな登りにも見えますが、実際には蛇紋岩地帯の登山道はごつごつした大きな岩の連続で良く滑ります、特に山の鼻の下りは注意が必要です。山頂からの眺めも最高なのですが、私は少し下ったお花畑の高天ヶ原から見える尾瀬ヶ原と燧ヶ岳が好きです。


2005年06月05日 鳩待峠ルート

至仏山山頂から山の鼻に下った高天ヶ原からの眺めが好きです、昨年行った時は雲海に浮かぶ燧ヶ岳のようになりました。


2005年11月06日 高天ヶ原


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

ぽんこ

山、素敵です!
登山への普段の体力づくりはどうされているんですか?
by ぽんこ (2006-04-19 09:07) 

ミヤ

二枚目の雲海はすごいですね。
道を下っていくと、あそこから落っこちるような恐怖を感じます。
つい、虫眼鏡を出して、見てしまいました。
by ミヤ (2006-04-19 20:07) 

pulsar

>ぽんこさん 私は雪山には行きませんが尾瀬入山開始までは、できるだけ三脚を持参しザックを背負ってハイキングで歩くようにしています。
>ミヤさん 昨年の至仏山は山頂からの展望は諦めていたのですが、高い山々の山頂だけ見ることが出来たのが嬉しかったです、雲海があると確かに恐怖感が増します。
by pulsar (2006-04-19 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0