SSブログ

海洋文化館 [プラネタリウム]

久しぶりのプラネラリウムでした、那覇市久茂地公民館(ゆいレール県庁前駅から徒歩5分)は日曜日の午後2時だけが一般公開なので私は午後3時頃に寄ったので見ることができませんでした、平日は団体(学校向けの学習投影)です。もう一つのプラネラリウムは沖縄記念公園にある海洋文化館(沖縄美ら海水族館と反対側)にあります。

「海洋文化館」
http://oki-park.jp/ocean_park/kaiyo/frame1.html

冬番組は「冬の星座〜星空の演奏会へようこそ〜」で約20分のオート番組です。

この館のプラネラリウムは五藤光学研究所のGM-15(2球式で北天用と南天用)でオーソドックス、フラット、ドーム径18m、 188席の一方向配列です。今話題のメガスター(1球式の銀河を恒星原板に含めています)の星の数には及びませんが、冬のオリオン座の高度を見ると関東と約10度の緯度の違いが実感出来ます、暗やみに慣れるまでは暗い星が見えてきません。冬は一等星が多くおうし座、オリオン座、おおいぬ座、こいぬ座、ふたご座とあります。冬の大三角だけでなく冬のダイアモンドも紹介されていました。

「ドームスクリーンの夢空間」
プラネラリウムについて知りたい方は私のホームページも参考にしてください。
http://www.jitoh.jp/plane/


海洋文化館(国営沖縄記念公園)

那覇市久茂地公民館
2007年02月19日 日本最南端のプラネラリウム


nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 9

らっこ

プラネラリウムは、もう20年以上行ってないような気がします。^^;
by らっこ (2007-02-24 11:43) 

みなみ

カメラを揃えたものの、腕前が向上するのやら…?です。
by みなみ (2007-02-24 14:54) 

penny

こんばんは。色々なところに行かれて良いですね。
私もプラネタリウム観たくなりました^^。
by penny (2007-02-25 01:41) 

カズ

おはようございます。
お花に水族館に星と、とてもいい沖縄の旅でらしたんでしょうね。
いいなあ沖縄。
by カズ (2007-02-25 10:26) 

mika

はじめまして。

双子座 見てみたいです。
ハイビスカスのお写真も とても素敵でした☆
by mika (2007-02-25 21:52) 

pulsar

>らっこさん、私も久しぶりのプラネラリウムでした。

>みなみさん、フィルム撮影の緊張感が良いですね。

>pennyさん、沖縄美ら海水族館の撮影後に急いで移動しました。

>カズさん、沖縄美ら海水族館と海洋文化館がメイン、お花は沖縄記念公園内に色々と咲いていました。

>けんぼうずさん、連日夜は天気が悪く本当の夜空は無理でした、夕焼けも朝焼けも撮影出来ませんでした。

>mikaさん、やっぱりハイビスカス撮影には力が入りました。
by pulsar (2007-02-26 21:00) 

kentakorosuke

実は我家も今年沖縄旅行を検討しています。海より星空が気になってしょうがないです。星空に関しては残念ながら天候に恵まれなかったようですね。
by kentakorosuke (2007-02-27 00:18) 

pulsar

kurocameさん、プラネラリウムの投影機(スターボール)の外側に並んでいるのが惑星投影機です。最新鋭機は1球式でコンパクトになっています。
by pulsar (2007-02-27 05:44) 

pulsar

kentakorosuk..さん、沖縄へはバースデー割引で行って来ました。那覇市内では夜は明るくて駄目ですので、名護辺りの八重岳付近が暗いでしょう。
by pulsar (2007-02-27 05:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。