SSブログ

秋の笠ヶ岳 [尾瀬地域]

鳩待山荘(鳩待峠)から山と言えば至仏山ですが、尾瀬最後の混雑時期でもあり至仏山(2,228m)は止めて静かな笠ヶ岳(2,057m)に変更します。ルートは鳩待峠から至仏山に向う途中のオヤマ沢田代分岐を左折する湯の小屋方面です、時間的には至仏山山頂までと同程度です。

悪沢岳の樹林を抜けると遠くに小笠と笠ヶ岳が見えます、紅葉もきれいでこの展望だけでも最高です、岩のゴツゴツした至仏山とは違って土の登山道も良い感じです。笠ヶ岳への登りは至仏山同様に大きな岩の急坂がちょっと辛いですが、天気が良いので嬉しいです。山頂から見る小笠、至仏山と小至仏山の裏側はここからしか見ることが出来ません。

最後は笠ヶ岳から眼下に見える片藤沼に向います、約10分で到着、ここから見る至仏山と燧ヶ岳もまた新鮮です。笠ヶ岳もお花も多いので夏にまた登って見たいです。


今日の登山目標の笠ヶ岳

遠くに小笠と笠ヶ岳です、この展望が最高で気分爽快

笠ヶ岳山頂から見る小笠、至仏山、小至仏山

片藤沼からの至仏山と燧ヶ岳
2007年10月07日 尾瀬・笠ヶ岳


nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 5

チャッピィー

おはよう御座います。
最後の写真は天と地が繋がってるみたいですね。
素敵な写真ですねぇ・・空気も美味しそうですね。
素晴らしいと思いました。
by チャッピィー (2007-10-13 05:20) 

ふかぴょん

わたしも最後の写真が好きです ^^
by ふかぴょん (2007-10-13 18:48) 

ヒガラ

別の角度からみると、至仏山も
かなり違った表情をみせてくれますね。
by ヒガラ (2007-10-13 20:59) 

みなみ

4枚目が素晴らしいですね!
全て一度は行きたいところばかりです。
この1ヶ月は近場の巾着田へも行けませんでした。
by みなみ (2007-10-14 10:07) 

CARRERA

紅葉には少し早いのかな?
by CARRERA (2007-10-20 12:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。