SSブログ

ザゼンソウ(寺沢川座禅草園) [お花]

堂上の節分草園が咲き始めたので行って来ました。まだ3分咲き程度でしょうか、それでも多くの見物客とカメラマンで混雑していました。節分草を初めて見た方はこの花の小ささにびっくりしています、西武秩父駅から路線バスが出ていたのですね。

撮影を終えてからいつも寄るのが武州日野駅から車で約10分のザゼンソウ園です、今年は2週間以上開花が遅くなっているとのことでしたが数株咲いていて撮影できました、入口で300円払います。

やや緑色のザゼンソウは開花時だけでなく最後までやや緑色なのは珍しいです、管理人さんにも聞きましたが毎年同じ色だそうです。

22.jpg

11.jpg

55.jpg
EOS-5D EF100mmF2.8マクロUSM
2008年03月08日 荒川日野・ザゼンソウ
nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 8

yamakei

こんにちは♪
ザゼンソウ、とてもかわいいですね。
ローアングルでのショットは大変でしょうね。
僕も撮ってみたい植物のひとつです。
by yamakei (2008-03-09 00:31) 

kazutoku

この花は初めて見ました。
by kazutoku (2008-03-09 06:18) 

尾瀬バカ

うーん。もうザゼンソウですか。
by 尾瀬バカ (2008-03-09 06:48) 

ちーず

ザゼンソウは赤くない時期もあるのですね♪
かわいい~
by ちーず (2008-03-09 07:12) 

山雨 乃兎

何と、可愛い植物なんでしょう。形も変わっていますね。芽じゃないんですよね。花なんですか。初めて見ました。
春が近づいてきたと実感します。(^。^)
また、ときどきお寄りしますね。
by 山雨 乃兎 (2008-03-11 07:53) 

pulsar

yamakeiさん、kazutokuさん、尾瀬バカさん、ちーずさん、山雨 乃兎 さん、コメント有り難うございます。

サトイモ科のミズバショウが有名ですがザゼンソウは余り有名ではありません、尾瀬ではミズバショウの前に咲くので見逃す方も多いです。他も大田原市や赤城山麓にもザゼンソウだけ咲く場所があります。
by pulsar (2008-03-12 05:56) 

COLE

春を感じますね
by COLE (2008-03-15 22:17) 

ミヤ

一口にザゼンソウと言っても、それぞれ個性的ですね^^
by ミヤ (2008-03-17 10:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。