SSブログ

「星空散歩」 [プラネタリウム]

尾瀬で満天の夜空を見ているのですが、梅雨時期なので天気も悪くすっきりとした夜空を見ておりませんでした。そこで7月6日久しぶりにさいたま市宇宙劇場のプラネタリウムに行って来ました、週末の最終投影は「星空散歩」は約50分の生解説です。

この季節なのでもちろん夏の天の川がメインですが、月の近く赤い火星と輪のある土星も輝いていました。街の明かりと月を消すと夏から秋の天の川が流れていて満天の夜空に感激です、一等星は電気的に点滅させて瞬き(ブライトスター)も表現しています。星座解説は私には必要ありません、ゆったりとBGMを聞きながら星を見ているだけで十分です、まさに癒しの空間です。

さいたま市宇宙劇場
http://www.ucyugekijo.jp/
プラネタリウムのホームページリンク(加藤治さんのリンク集)
http://planetarium.to/


3764_1.jpg
2008年06月15日 景鶴山に沈む北斗七星(尾瀬ヶ原)
nice!(16)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 5

hanami

星を眺めるのは小さい時から大好きです。
でも、知っている星座はほんの少し。
今度尾瀬で星空が見えたら、星座解説してください。
by hanami (2008-07-08 08:02) 

pulsar

hanamiさん、もちろんその時は星座解説致します、夏であればはくちょう座、わし座、こと座、いて座、さそり座が天の川の流れにあります。特にいて座付近の星雲星団は双眼鏡で覗くだけでも宇宙を感じます。

北斗七星(おおぐま座の一部)には銀河団が集中しており、またWのカシオペア座も天の川沿いにありこの2つで北を探します。竜宮十字路であれば御池方面が北の方角、アヤメ平から牛首方面が南の方角となります。竜宮のホタルも良いですね。
by pulsar (2008-07-08 23:48) 

Super_dolphin

田舎から関東に就職してからは空を眺めることがなかなかないです。
帰省の切符代がもったいなくてなかなか選らないのですが、今年は夏休みピークが過ぎてから何日か帰ろうと思ってます。早く田舎の満天の星を見たいな。
by Super_dolphin (2008-07-11 00:34) 

pulsar

Super_dolphinさん、地球温暖化の為にも不要と思われる夜間照明を消すだけでも違いと思います。暗い場所では流星群の季節でなくても流れ星を良く見ることが出来ます。
by pulsar (2008-07-12 06:41) 

mami

ご無沙汰いたしております。
北斗七星、柄の部分が上なんですね~♪
by mami (2008-07-13 10:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。