SSブログ

月齢7 [天文]

昨日は久しぶりに月が輝いていたので望遠鏡を出して撮影しようとしたのですが、赤道儀の撮影準備に手間取っている間に月が沈んでしまいました。

今日は早めに準備して撮影しました、600mm直焦点なのでCMOSでは6mmの大きさで写りますのでちょっと小さいです。これはこれで良い雰囲気で赤色の傾きかけた月齢7の月はきれいでした。

55.jpg
高橋製作所 FC-76(600mm F/8)直焦点 EOS-5D 1/15秒 ISO400(自動ガイド)
2008年10月06日 自宅にて
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

ももこ

ついでに月の満ち欠け復習しました(^_^.)
素晴らしいお写真ですね、
私の秋田から綺麗なお月様見ていました。
by ももこ (2008-10-07 02:10) 

pulsar

ももこさん さっそく秋田駒のお月様を見せて頂きました、山から見るのが一番きれいです。
by pulsar (2008-10-07 06:03) 

お千賀さん

わたしも昨晩散歩に歩いていてこのお月様見てましたよ(^_^)v
月の上部少し離れたところにハッキリと輝いていた星はなんって言う星かな、JUNさんやてばまるさんなら直ぐ教えてくれるだろうなぁ~って思いながら・・・・(^_^)
by お千賀さん (2008-10-07 13:51) 

pulsar

お千賀さん、月の上部に輝いているのは木星です、日没直後の輝いているのは金星です。来年7月の日本で見ることができる、部分日食、一部の地域の皆既日食が楽しみです。

皆既日食情報
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090722/

by pulsar (2008-10-07 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。